小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

テスト対策! 中学生^^;

   

寒さの中、中学生は期末テスト目前。

今回も、『100点目指そう!』

と、勉強しています。

3学期は、日本音楽の勉強が毎年多くなります。

私も、苦手な分野ですが、日本人として 海外で出た時に、必ず聞かれます。

『あなたの国の音楽を聞かせて下さい。』と。 😕

これからの子ども達は、SNSも含め 海外とのお付き合いがもっと身近になるはずです。

自分たちの国の音楽は、どんな音楽で どんな独自の学期があるのか?

『蛍の光』歌ってみると、『エギリス人も一緒に歌い始めた』という話も、よくありますね。

今回もテスト範囲になっていますが、唱歌ですね。♪

明治時代 外国の音楽に、日本語の歌詞をつけて歌ったのが 《唱歌》。

まだ、日本人が西洋の音階で作曲をしていなかった時代、外国のメロディーに歌詞をつけて学校で歌っていたようです。

さて、歌舞伎も、能も、雅楽も、日本の文化と歴史の中で伝わってきた日本音楽です。

この機会に、日本人としての教養を身につけましょう!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …