小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

一人発表会

   

3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪

  小5から加古川音楽スタジオに来たAちゃん。

  前の先生とは、レッスン中に いい合いになり、たびたびAちゃんも先生も怒って、レッスン時間が終っていたそうです…。

   確かに、女の子特有の早めの反抗期か?と思うような態度と、発言…。

それでもピアノを続けたいと、我が教室に来てくれたので、できるだけ 言い合いになることは避け、淡々とレッスンをしてきました。

   小学生の頃は、ミュージックキーの認定試験を受験し、中学生の時は2年ほど続けてコンクールにチャレンジしたり、部活でも、吹奏楽部に入り、高校は合唱部で活動していました。

   そして高3になるこの春、ピアノレッスンを卒業することになりました。

「本人も、お母さんも納得して、ピアノレッスン卒業できる事が、ありがたいです。」

と、メッセージをいただきました。

もう一人は、春から中学生の男子。小3初心者で、ピアノを始めました。

  コツコツちゃんとレッスンで聞いた事を家で練習してきます。年々上手になり、ミュージックキーの認定試験は、7級から毎年合格し、5級まで進んできました。

  今回最後の曲は「エリーゼのために」でした。ほとんど暗譜をして、ペダルも踏んで演奏できました。♪

   これからも、音楽は忘れず仲良くいて欲しいな~と、思います。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …