小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

一人発表会

   

3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪

  小5から加古川音楽スタジオに来たAちゃん。

  前の先生とは、レッスン中に いい合いになり、たびたびAちゃんも先生も怒って、レッスン時間が終っていたそうです…。

   確かに、女の子特有の早めの反抗期か?と思うような態度と、発言…。

それでもピアノを続けたいと、我が教室に来てくれたので、できるだけ 言い合いになることは避け、淡々とレッスンをしてきました。

   小学生の頃は、ミュージックキーの認定試験を受験し、中学生の時は2年ほど続けてコンクールにチャレンジしたり、部活でも、吹奏楽部に入り、高校は合唱部で活動していました。

   そして高3になるこの春、ピアノレッスンを卒業することになりました。

「本人も、お母さんも納得して、ピアノレッスン卒業できる事が、ありがたいです。」

と、メッセージをいただきました。

もう一人は、春から中学生の男子。小3初心者で、ピアノを始めました。

  コツコツちゃんとレッスンで聞いた事を家で練習してきます。年々上手になり、ミュージックキーの認定試験は、7級から毎年合格し、5級まで進んできました。

  今回最後の曲は「エリーゼのために」でした。ほとんど暗譜をして、ペダルも踏んで演奏できました。♪

   これからも、音楽は忘れず仲良くいて欲しいな~と、思います。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

no image
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …