小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大人のピアノレッスン ♪

      2019/04/16

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。

皆さん、ピアノは全く初心者ですが、弾けるようになりたい!と、意慾をもってレッスンを始められています。

今日のレッスンは、Kさん。

楽譜も、あまり読めないので、

①五線の仕組み。第1線から ミ・ソ・シ・レ・ファと 音が並んでいること。

②鍵盤の位置の確認。二本の黒鍵の間に ドレミがあるなど‥。

③音階の順列確認。 ドレミファソは、言えても、『ドの下は? ドの上は?』と聞かれると、え~~っと‥

ゆっくりなら答えられるけど、 ピアノを弾いてる時は、即座にわからないと、

指も動かないし、鍵盤の右側?左側?どっちを動かせばいいかわからない????‥(・・?

なので、《音階ゲーム!》と、1つとばしで、 『ド、ミ、ソ』と言ってみたり、

《上下ゲーム!》 ドレ ドシと、すぐ上、すぐ下の音を 早く言ってみたり、ゲーム感覚で音階を確認してきました。

 コードネームで弾こう!

そして、今は『オブラディ・オブラダ』を コードネームを見ながら 練習しています。

C ドミソ   G シレソ  F ドファラ

を覚えました。

コードネームを覚えると、メロディーの右手が弾けると、

左は音を読まなくても、和音が弾けます。

Kさんは、コードネームも 自分で、『Gに変わる!』と、わかる耳をお持ちです!

自分の感覚を信じて、そして 右手の音と指変えを 気をつけながら弾くと、

かっこよく弾けるようになってきました!(*^_^*)

また、お家でも楽しんで練習してみて下さい!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。 「これは、やっぱり大事よね✨」 …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …