小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大人のピアノレッスン ♪

      2019/04/16

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。

皆さん、ピアノは全く初心者ですが、弾けるようになりたい!と、意慾をもってレッスンを始められています。

今日のレッスンは、Kさん。

楽譜も、あまり読めないので、

①五線の仕組み。第1線から ミ・ソ・シ・レ・ファと 音が並んでいること。

②鍵盤の位置の確認。二本の黒鍵の間に ドレミがあるなど‥。

③音階の順列確認。 ドレミファソは、言えても、『ドの下は? ドの上は?』と聞かれると、え~~っと‥

ゆっくりなら答えられるけど、 ピアノを弾いてる時は、即座にわからないと、

指も動かないし、鍵盤の右側?左側?どっちを動かせばいいかわからない????‥(・・?

なので、《音階ゲーム!》と、1つとばしで、 『ド、ミ、ソ』と言ってみたり、

《上下ゲーム!》 ドレ ドシと、すぐ上、すぐ下の音を 早く言ってみたり、ゲーム感覚で音階を確認してきました。

 コードネームで弾こう!

そして、今は『オブラディ・オブラダ』を コードネームを見ながら 練習しています。

C ドミソ   G シレソ  F ドファラ

を覚えました。

コードネームを覚えると、メロディーの右手が弾けると、

左は音を読まなくても、和音が弾けます。

Kさんは、コードネームも 自分で、『Gに変わる!』と、わかる耳をお持ちです!

自分の感覚を信じて、そして 右手の音と指変えを 気をつけながら弾くと、

かっこよく弾けるようになってきました!(*^_^*)

また、お家でも楽しんで練習してみて下さい!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …