小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ラインビデオで レッスン

   

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、

ウェブレッスンを選んでもらいました。

今日は、お手軽にスマホのライン動画で、レッスンをしてみました。

Kちゃんのお家では、鍵盤とkちゃんの表情が映る丁度いい位置に スマホをセットして下さいました。

我が家では、ピアノの端にスマホを置き、私の手元が見えるようにスタンバイ!(*^^*)

始めてみてよかったことは、

※いつもの家での練習姿勢が見える。

今回は、椅子の高さが Kちゃんにとっては、低かったので お座布団を椅子の上にのせて

その上に座ってもらいました。

※ピアノの宿題を お家の方も、しっかり把握してもらえる。

Kちゃんは、ラインレッスンは初めてで、新2年生なので、お母さんにもそばについてもらって

レッスンをしました。

聞こえにくい時にはお母さんにも通訳してもらい『3小節目と4小節目を弾いて~。』

という時も、Kちゃんの楽譜を指差して下さり、

いつもは送迎だけですが、レッスンの内容もお家の方もわかって 今はいい感じだな~と、

思ってレッスンしました。

1ヶ月後、全くレッスンがお休みより、動画だけど 練習のチェックができるだけでも、

成長が違うのではないかな~♪と、思えました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

ピアノ認定試験しました。🎵
5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

no image
ナイショのレッスン ~♥️

ナイショって、聞いただけで なんだかドキドキ o(^o^)o 『何が内緒?』 っ …