小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ラインビデオで レッスン

   

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、

ウェブレッスンを選んでもらいました。

今日は、お手軽にスマホのライン動画で、レッスンをしてみました。

Kちゃんのお家では、鍵盤とkちゃんの表情が映る丁度いい位置に スマホをセットして下さいました。

我が家では、ピアノの端にスマホを置き、私の手元が見えるようにスタンバイ!(*^^*)

始めてみてよかったことは、

※いつもの家での練習姿勢が見える。

今回は、椅子の高さが Kちゃんにとっては、低かったので お座布団を椅子の上にのせて

その上に座ってもらいました。

※ピアノの宿題を お家の方も、しっかり把握してもらえる。

Kちゃんは、ラインレッスンは初めてで、新2年生なので、お母さんにもそばについてもらって

レッスンをしました。

聞こえにくい時にはお母さんにも通訳してもらい『3小節目と4小節目を弾いて~。』

という時も、Kちゃんの楽譜を指差して下さり、

いつもは送迎だけですが、レッスンの内容もお家の方もわかって 今はいい感じだな~と、

思ってレッスンしました。

1ヶ月後、全くレッスンがお休みより、動画だけど 練習のチェックができるだけでも、

成長が違うのではないかな~♪と、思えました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!

第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …