小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ラインビデオで レッスン

   

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、

ウェブレッスンを選んでもらいました。

今日は、お手軽にスマホのライン動画で、レッスンをしてみました。

Kちゃんのお家では、鍵盤とkちゃんの表情が映る丁度いい位置に スマホをセットして下さいました。

我が家では、ピアノの端にスマホを置き、私の手元が見えるようにスタンバイ!(*^^*)

始めてみてよかったことは、

※いつもの家での練習姿勢が見える。

今回は、椅子の高さが Kちゃんにとっては、低かったので お座布団を椅子の上にのせて

その上に座ってもらいました。

※ピアノの宿題を お家の方も、しっかり把握してもらえる。

Kちゃんは、ラインレッスンは初めてで、新2年生なので、お母さんにもそばについてもらって

レッスンをしました。

聞こえにくい時にはお母さんにも通訳してもらい『3小節目と4小節目を弾いて~。』

という時も、Kちゃんの楽譜を指差して下さり、

いつもは送迎だけですが、レッスンの内容もお家の方もわかって 今はいい感じだな~と、

思ってレッスンしました。

1ヶ月後、全くレッスンがお休みより、動画だけど 練習のチェックができるだけでも、

成長が違うのではないかな~♪と、思えました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

no image
7回練習で、レッスンがスムーズに!(^o^)

小学1年生になった Sちゃん。 緊急事態宣言が発表され、長くレッスンがお休みにな …