小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

   

4月から小学生になったSちゃん。:-D

保育園の間は、お母さんが誘っても なかなかピアノの練習をお家できませんでした‥。 😥

それが、先月から 楽譜が進み、 今まで左手だけの楽譜🎼から、両手の楽譜になりました。

私のレッスンは、この時から 楽譜を自分で選んでもらいます。

① 自分が気に入ったテキストだから、楽しく練習できる!

② 自分で決めたので、練習するのも自分の責任!

こんな目的から、幼い生徒さんでも 自分で選んでもらいます。

これが、今回 Sちゃんの 《やる気》に、つながりました!!\(^o^)/

毎週、3,4曲 自分で練習してきます!

そして、

□「音を読む」

など、お母さんにチェックポイントを書いてもらって、

☑ をして レッスンにきました。

「自分で選んだ楽譜やから、嬉しいんでしょうね~♬。」

お母さんも嬉しそうです。

ピアノのレッスンを始めて2年経ちますが、やっと「自分から練習しよう!」

という姿勢が見えてきました!(^_^)

楽譜が読めて、好きな曲が弾けるようになってくると、楽しくなります!

そこまで、知識や、テクニックは伝えますが、後は本人のやる気!

お母さん、お父さん、時にはおばあちゃんも 毎週送迎を熱心にされ、

やっと 嬉しい成長が見えました!

ドンドン ピアノで弾いて行きましょう!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
自分からの学びの機会!

中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …