小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

   

4月から小学生になったSちゃん。:-D

保育園の間は、お母さんが誘っても なかなかピアノの練習をお家できませんでした‥。 😥

それが、先月から 楽譜が進み、 今まで左手だけの楽譜🎼から、両手の楽譜になりました。

私のレッスンは、この時から 楽譜を自分で選んでもらいます。

① 自分が気に入ったテキストだから、楽しく練習できる!

② 自分で決めたので、練習するのも自分の責任!

こんな目的から、幼い生徒さんでも 自分で選んでもらいます。

これが、今回 Sちゃんの 《やる気》に、つながりました!!\(^o^)/

毎週、3,4曲 自分で練習してきます!

そして、

□「音を読む」

など、お母さんにチェックポイントを書いてもらって、

☑ をして レッスンにきました。

「自分で選んだ楽譜やから、嬉しいんでしょうね~♬。」

お母さんも嬉しそうです。

ピアノのレッスンを始めて2年経ちますが、やっと「自分から練習しよう!」

という姿勢が見えてきました!(^_^)

楽譜が読めて、好きな曲が弾けるようになってくると、楽しくなります!

そこまで、知識や、テクニックは伝えますが、後は本人のやる気!

お母さん、お父さん、時にはおばあちゃんも 毎週送迎を熱心にされ、

やっと 嬉しい成長が見えました!

ドンドン ピアノで弾いて行きましょう!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …