小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

   

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。

各自の自宅から、自分で 飲み物や、少しおやつを用意し、

画面上で、ピアノの先生たちの 《リモートレッスンを実践して》

をテーマに、意見交換をしました。 😛

11人の先生が、参加し 途中で退室する方、入室する方、それも自由にして気楽に

リモートの勉強会を楽しみました。

《何を使ってレッスンしていますか?》

では、ZOOM、Skype、LINE、Google duo などでした。

そして、そのメリット、デメリットなど伺い、一番保護者の方も取り組みやすいのは

LINEでの、レッスンでした。

《よかったことは?》

※ 自宅練習の ピアノの様子、椅子の高さ、座る姿勢などを 改めて見直せる。

※ 自分が、今 練習しないと行けない 場所、 やり方、が、自覚できる。

→ 先生が、楽譜に記入できないので、自分で書きとめてもらうことで、

自分自身の自覚が、いつもよりできた。

※ 宿題も、ハッキリ本人が、わかる

→ こちらも、いつもは先生が、書いてしまう事を 生徒が自分で 練習する内容もメモしないと

いけないので、一度、二度は、何を宿題でするか、わからない事もあったけれど、

慣れてくると、自分で 何の練習をするか?(スラーの句切れ、リズム練習、スタッカートの練習など)

本人が認識して、メモを取るようになった!☺

以上のような意見が出ました。

私も、Skypeや、LINEのレッスンをして、同じ実感を持っています。

直接のレッスンがいいことは、わかっていますが、 メリットの面も たくさんあるな~と、思いました。

また、

※ 練習したところを 動画で送ってもらう。

→ ゴールデンウイークなど、レッスンが休みの時は、動画で送る宿題を出すと、

いつものレッスンより、張り切って練習している様子がわかる。

と、意見を聞きました。」

これは、私は実践していないので、 やってみます!

さあ、リモートレッスンも 楽しく、進めて行きましょう!!

 - ピアノレッスンから, ピアノ教師の会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

グランデアルベロ 贅沢なランチを堪能しました~

ミュージックキー教師の会 姫路支部の先生が、我が家のレッスン室に見学に来られまし …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
自分からの学びの機会!

中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
保育のレッスン 🎹

今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …