小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

   

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。

各自の自宅から、自分で 飲み物や、少しおやつを用意し、

画面上で、ピアノの先生たちの 《リモートレッスンを実践して》

をテーマに、意見交換をしました。 😛

11人の先生が、参加し 途中で退室する方、入室する方、それも自由にして気楽に

リモートの勉強会を楽しみました。

《何を使ってレッスンしていますか?》

では、ZOOM、Skype、LINE、Google duo などでした。

そして、そのメリット、デメリットなど伺い、一番保護者の方も取り組みやすいのは

LINEでの、レッスンでした。

《よかったことは?》

※ 自宅練習の ピアノの様子、椅子の高さ、座る姿勢などを 改めて見直せる。

※ 自分が、今 練習しないと行けない 場所、 やり方、が、自覚できる。

→ 先生が、楽譜に記入できないので、自分で書きとめてもらうことで、

自分自身の自覚が、いつもよりできた。

※ 宿題も、ハッキリ本人が、わかる

→ こちらも、いつもは先生が、書いてしまう事を 生徒が自分で 練習する内容もメモしないと

いけないので、一度、二度は、何を宿題でするか、わからない事もあったけれど、

慣れてくると、自分で 何の練習をするか?(スラーの句切れ、リズム練習、スタッカートの練習など)

本人が認識して、メモを取るようになった!☺

以上のような意見が出ました。

私も、Skypeや、LINEのレッスンをして、同じ実感を持っています。

直接のレッスンがいいことは、わかっていますが、 メリットの面も たくさんあるな~と、思いました。

また、

※ 練習したところを 動画で送ってもらう。

→ ゴールデンウイークなど、レッスンが休みの時は、動画で送る宿題を出すと、

いつものレッスンより、張り切って練習している様子がわかる。

と、意見を聞きました。」

これは、私は実践していないので、 やってみます!

さあ、リモートレッスンも 楽しく、進めて行きましょう!!

 - ピアノレッスンから, ピアノ教師の会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …