小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

   

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。

各自の自宅から、自分で 飲み物や、少しおやつを用意し、

画面上で、ピアノの先生たちの 《リモートレッスンを実践して》

をテーマに、意見交換をしました。 😛

11人の先生が、参加し 途中で退室する方、入室する方、それも自由にして気楽に

リモートの勉強会を楽しみました。

《何を使ってレッスンしていますか?》

では、ZOOM、Skype、LINE、Google duo などでした。

そして、そのメリット、デメリットなど伺い、一番保護者の方も取り組みやすいのは

LINEでの、レッスンでした。

《よかったことは?》

※ 自宅練習の ピアノの様子、椅子の高さ、座る姿勢などを 改めて見直せる。

※ 自分が、今 練習しないと行けない 場所、 やり方、が、自覚できる。

→ 先生が、楽譜に記入できないので、自分で書きとめてもらうことで、

自分自身の自覚が、いつもよりできた。

※ 宿題も、ハッキリ本人が、わかる

→ こちらも、いつもは先生が、書いてしまう事を 生徒が自分で 練習する内容もメモしないと

いけないので、一度、二度は、何を宿題でするか、わからない事もあったけれど、

慣れてくると、自分で 何の練習をするか?(スラーの句切れ、リズム練習、スタッカートの練習など)

本人が認識して、メモを取るようになった!☺

以上のような意見が出ました。

私も、Skypeや、LINEのレッスンをして、同じ実感を持っています。

直接のレッスンがいいことは、わかっていますが、 メリットの面も たくさんあるな~と、思いました。

また、

※ 練習したところを 動画で送ってもらう。

→ ゴールデンウイークなど、レッスンが休みの時は、動画で送る宿題を出すと、

いつものレッスンより、張り切って練習している様子がわかる。

と、意見を聞きました。」

これは、私は実践していないので、 やってみます!

さあ、リモートレッスンも 楽しく、進めて行きましょう!!

 - ピアノレッスンから, ピアノ教師の会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

グランデアルベロ 贅沢なランチを堪能しました~

ミュージックキー教師の会 姫路支部の先生が、我が家のレッスン室に見学に来られまし …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …