小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

LINEでリトミック♬

   

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。

そこで、リトミッククラスのお友達と、LINE動画で リトミックをしてみました!(*^^*)

元気なお顔!

3月から教室がお休みで、今月の末で 3ヶ月お会いできていません‥。

元気かな?と、LINEを始めると みんなそれぞれに 顔が変わり、

お兄ちゃん、お姉ちゃんになっている様子が見えました!!

変わらないのは、先生だけ‥‥、、><

始めは恥ずかしがっているお友達も、私がピアノで弾きながら歌ったり、

手遊びを続けてると、だんだん表情も和らいで、 一緒に歌ってくれました!

私の方が、元気をいただきました!\(^o^)/

ありがとう!❤

よかったところ ✎

私の方では、LINEをパソコンの画面で見れるように設定しましたが、

子ども達は、スマホの小さな画面‥。

それも、良くみると 情報が、集中していて 幼い子ども達には、

シンプルで、わかりやすいのではないかな~と、思いました!

絵本では、7カットあるイラストも、 画面には、1つづつ見せていくと、

『お母さん!』 『おばあちゃん!』『わんわん(いぬ)』‥

のように、活動したい事を 一つひとつ 見てできるので、わかりやすかったようです!

音符カードも、一枚づつしっかり見るので、5線を数えて

『1本線!』『4本線!』

と、あてっこゲームをしました。

観察力を!

まだ、5月中はレッスンができないので、宿題を出しました。

※ 鳥をみつけよう!

※ どんな色?(頭はグレー、しっぽは黒、お腹は白‥など、詳しく)

※ 鳴き声は?    ハトと、すずめ の鳴き声を  聞いてみよう!

今日は、『小鳥の歌』を歌いましました。

そこから、鳥のなきごえや、色、形、鳥の名前、‥ などに興味、関心を広げてほしいなーと思いました。

自粛モードで、お家の生活時間が増えていますが、

外に出た時には、いっぱい感覚を磨いてほしいなーと思います。

こんな状況だからこそ、外の自然のすごさや、喜び、美しさ、不思議さをしっかり感じてほしいです。❤

鳥の耳は?

もう一つ、『耳は、どこですか?』

と、お絵かきをしたり、自分の部位を見つける歌をしましたが、

さて、鳥の耳は あるの? どこにあるの? ‥‥ (・・;)  えーーーー、先生も宿題になりました!

鳥の耳を調べておきましょう!

母と子のリトミック教室

 加古川総合文化センター 2階  音楽練習室3

              第1・3 水曜   10時~    3歳

                    14時30分~ 3~4歳 (保育園、幼稚園に通われる子どもさん)

              第2・4 水曜   15時~    4~5歳

                        16時~    5歳~6歳

《土曜クラス》

              第1・3 土曜   9時30分~  2~3歳

                        10時30分~ 5歳  (ピアノ導入準備クラス)

全て 50分レッスン

079-424-8931(ハギワラ)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …