小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックフォーラム 2日目 

      2017/09/02

 子育てをしている母がする リトミック

 

二日目のリトミックフォーラムは、好きな授業を選んで、3つ受講しました。

1限目は、国立音楽大学の教授 井上恵理先生の ~ 『音楽の脈動と呼吸を感じよう!』でした。

井上先生のレッスンを受けるのは、10年ぶりぐらいで いつも楽しく、深みのあるレッスンをされる先生で、とても楽しみにしていました。 レッスンが始まると、予想通り魅力的な先生からのお話で始まりました。

リトミックでは当たり前の、『歩きましょう~。』ではなく、

なぜ 動きますか?

どんな時に音楽をしますか?

から始まりました。

何気なくしてしまう 自分のリトミックのレッスンを見直す良い機会となりました。

そして、もう一つ 久しぶりに会った井上先生は、母になっておられました。

私が最後にお会いした時の井上先生は妊婦さんで、大きなお腹なのに リトミックのレッスンをされていて、私達社会人の生徒が心配するくらいでした。

それから、私も我が子を二人産み、育てて、子育ての真っ最中、井上先生もプライベートでは、同じ家庭環境です。

その母になった井上先生だから感じて、私たちに伝えて下さる言葉が沢山ありました。私も少し子育てが一段落し、再度リトミッククラスの仕事を始めた所で、以前の私には気が付かなかった面が見えてくるようになっていましたが、井上先生はそこまで感じていたのだと身近に感じました。

リトミックが役に立つ ピアノ・レッスン

また、ピアノのレッスンにも役に立つアイディアも教えていただいた気がしました。

これからの ピアノ・レッスンにもリトミックの楽しさを伝える音楽、を念頭に置いてレッスンしていこうと思いました。

2時限は、京都女子大学の岡林典子先生の《子どもの音楽育ちを見据えたリトミック》

3時限めは、名古屋市立大学の古賀弘之先生の《音楽教育が果たす役割について》

を受講しました。

また、順番に報告します。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

リトミッククラス・高い音と低い音?

今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。  高い音?低い音? 『こ …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

リトミック 修了式  しました!

  今年は、(土)が5週目まであったので、全クラス最後のレッスンを終え …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

リズムでゴーゴ お楽しみ会 『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきまし …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …