小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックフォーラム 2日目 

      2017/09/02

 子育てをしている母がする リトミック

 

二日目のリトミックフォーラムは、好きな授業を選んで、3つ受講しました。

1限目は、国立音楽大学の教授 井上恵理先生の ~ 『音楽の脈動と呼吸を感じよう!』でした。

井上先生のレッスンを受けるのは、10年ぶりぐらいで いつも楽しく、深みのあるレッスンをされる先生で、とても楽しみにしていました。 レッスンが始まると、予想通り魅力的な先生からのお話で始まりました。

リトミックでは当たり前の、『歩きましょう~。』ではなく、

なぜ 動きますか?

どんな時に音楽をしますか?

から始まりました。

何気なくしてしまう 自分のリトミックのレッスンを見直す良い機会となりました。

そして、もう一つ 久しぶりに会った井上先生は、母になっておられました。

私が最後にお会いした時の井上先生は妊婦さんで、大きなお腹なのに リトミックのレッスンをされていて、私達社会人の生徒が心配するくらいでした。

それから、私も我が子を二人産み、育てて、子育ての真っ最中、井上先生もプライベートでは、同じ家庭環境です。

その母になった井上先生だから感じて、私たちに伝えて下さる言葉が沢山ありました。私も少し子育てが一段落し、再度リトミッククラスの仕事を始めた所で、以前の私には気が付かなかった面が見えてくるようになっていましたが、井上先生はそこまで感じていたのだと身近に感じました。

リトミックが役に立つ ピアノ・レッスン

また、ピアノのレッスンにも役に立つアイディアも教えていただいた気がしました。

これからの ピアノ・レッスンにもリトミックの楽しさを伝える音楽、を念頭に置いてレッスンしていこうと思いました。

2時限は、京都女子大学の岡林典子先生の《子どもの音楽育ちを見据えたリトミック》

3時限めは、名古屋市立大学の古賀弘之先生の《音楽教育が果たす役割について》

を受講しました。

また、順番に報告します。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

11月 東加古川子育てプラザ  行ってきました。☺

11月の子育てプラザのお楽しみ会、『リズムでゴーゴー』をしてきました。&#x1f …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …