小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックフォーラム 2日目 

      2017/09/02

 子育てをしている母がする リトミック

 

二日目のリトミックフォーラムは、好きな授業を選んで、3つ受講しました。

1限目は、国立音楽大学の教授 井上恵理先生の ~ 『音楽の脈動と呼吸を感じよう!』でした。

井上先生のレッスンを受けるのは、10年ぶりぐらいで いつも楽しく、深みのあるレッスンをされる先生で、とても楽しみにしていました。 レッスンが始まると、予想通り魅力的な先生からのお話で始まりました。

リトミックでは当たり前の、『歩きましょう~。』ではなく、

なぜ 動きますか?

どんな時に音楽をしますか?

から始まりました。

何気なくしてしまう 自分のリトミックのレッスンを見直す良い機会となりました。

そして、もう一つ 久しぶりに会った井上先生は、母になっておられました。

私が最後にお会いした時の井上先生は妊婦さんで、大きなお腹なのに リトミックのレッスンをされていて、私達社会人の生徒が心配するくらいでした。

それから、私も我が子を二人産み、育てて、子育ての真っ最中、井上先生もプライベートでは、同じ家庭環境です。

その母になった井上先生だから感じて、私たちに伝えて下さる言葉が沢山ありました。私も少し子育てが一段落し、再度リトミッククラスの仕事を始めた所で、以前の私には気が付かなかった面が見えてくるようになっていましたが、井上先生はそこまで感じていたのだと身近に感じました。

リトミックが役に立つ ピアノ・レッスン

また、ピアノのレッスンにも役に立つアイディアも教えていただいた気がしました。

これからの ピアノ・レッスンにもリトミックの楽しさを伝える音楽、を念頭に置いてレッスンしていこうと思いました。

2時限は、京都女子大学の岡林典子先生の《子どもの音楽育ちを見据えたリトミック》

3時限めは、名古屋市立大学の古賀弘之先生の《音楽教育が果たす役割について》

を受講しました。

また、順番に報告します。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …