小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

      2019/06/19

6月に入りました!

6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。

昨年11月頃、初めてレッスンに来てくれた時は、まだ ハイハイしかできなかった Nちゃんが、

今は、歩いて、走って、両足でジャンプしています!!(^^))

 

 紙をちぎって 指先をつかった 遊び

6月に入ったので、雨をテーマにクラフトを取り入れ、リトミック活動をしました。

細く切った紙を ちぎって、リトミックの お部屋に 雨を降らせました。

「親指、人差し指でしっかり紙を掴み、 左右でなく、前後に動かし 紙をちぎる」

大人は、何気なくしてしまう作業ですが、1歳の子ども達には なかなか上手くちぎれないのです・・。

これまでは、色紙、新聞紙など 大きな紙をちぎってきましたが、今日は 細く、薄い紙です。

今日、体験で参加された Nくんもちぎりやすいかな~と、用意しました。

これまで 色々な紙をちぎってきた Nちゃんは、雨の紙はもちろん、

色画用紙で作った 蓮の葉っぱも、上手にちぎってました。(・o・)

そして、のりで ちぎった雨を 貼っていきます。

ヌルヌルの感触も、指で感じながら、 指につけた のりの量を考え、

多いと、カップに戻し、 少ないと、またのりを追加して のりをつけます!

遊びの中でも、量を調節することを 学ぶ事ができますね~。\(^o^)/

さあ、《カエルの合唱》を歌って、Nちゃん 両足とび 見せてね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …