小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

      2019/06/19

6月に入りました!

6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。

昨年11月頃、初めてレッスンに来てくれた時は、まだ ハイハイしかできなかった Nちゃんが、

今は、歩いて、走って、両足でジャンプしています!!(^^))

 

 紙をちぎって 指先をつかった 遊び

6月に入ったので、雨をテーマにクラフトを取り入れ、リトミック活動をしました。

細く切った紙を ちぎって、リトミックの お部屋に 雨を降らせました。

「親指、人差し指でしっかり紙を掴み、 左右でなく、前後に動かし 紙をちぎる」

大人は、何気なくしてしまう作業ですが、1歳の子ども達には なかなか上手くちぎれないのです・・。

これまでは、色紙、新聞紙など 大きな紙をちぎってきましたが、今日は 細く、薄い紙です。

今日、体験で参加された Nくんもちぎりやすいかな~と、用意しました。

これまで 色々な紙をちぎってきた Nちゃんは、雨の紙はもちろん、

色画用紙で作った 蓮の葉っぱも、上手にちぎってました。(・o・)

そして、のりで ちぎった雨を 貼っていきます。

ヌルヌルの感触も、指で感じながら、 指につけた のりの量を考え、

多いと、カップに戻し、 少ないと、またのりを追加して のりをつけます!

遊びの中でも、量を調節することを 学ぶ事ができますね~。\(^o^)/

さあ、《カエルの合唱》を歌って、Nちゃん 両足とび 見せてね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …