小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

      2019/06/19

6月に入りました!

6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。

昨年11月頃、初めてレッスンに来てくれた時は、まだ ハイハイしかできなかった Nちゃんが、

今は、歩いて、走って、両足でジャンプしています!!(^^))

 

 紙をちぎって 指先をつかった 遊び

6月に入ったので、雨をテーマにクラフトを取り入れ、リトミック活動をしました。

細く切った紙を ちぎって、リトミックの お部屋に 雨を降らせました。

「親指、人差し指でしっかり紙を掴み、 左右でなく、前後に動かし 紙をちぎる」

大人は、何気なくしてしまう作業ですが、1歳の子ども達には なかなか上手くちぎれないのです・・。

これまでは、色紙、新聞紙など 大きな紙をちぎってきましたが、今日は 細く、薄い紙です。

今日、体験で参加された Nくんもちぎりやすいかな~と、用意しました。

これまで 色々な紙をちぎってきた Nちゃんは、雨の紙はもちろん、

色画用紙で作った 蓮の葉っぱも、上手にちぎってました。(・o・)

そして、のりで ちぎった雨を 貼っていきます。

ヌルヌルの感触も、指で感じながら、 指につけた のりの量を考え、

多いと、カップに戻し、 少ないと、またのりを追加して のりをつけます!

遊びの中でも、量を調節することを 学ぶ事ができますね~。\(^o^)/

さあ、《カエルの合唱》を歌って、Nちゃん 両足とび 見せてね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
3歳~4歳クラスのリトミック🎵

ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

反対のリズム ステップ→聴く力 春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日 …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …