小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

   

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。

始まって 2ヶ月です。

少しづつレッスンに 慣れてきたかな~と思います。

ご挨拶の後は、手遊びです。

これも ピアノを弾くための準備では、大事な練習です。

1の指は、お父さん指、次はお母さん指、と、ピアノの指番号は 親指から数えます。

それと同じ順番で 指を一本づつ出していく 《キャベツの青虫》の手遊び歌を歌っています。

まずは、指を一本づつ動かせるようになる事、それから指の番号がわかる事、

支持された指を出せること・‥と、段階をつけて 順番に練習します!

音を 歌う、聴く、合わせる・・

教室の中を音楽に合わせて歩いたり、活動をしたあとは、

次々と、テキストの歌を歌っていきます。

① ハンドサイン

② 高い音?低い音?

③ ラララ で歌おう!

④ 上がるかな? 下がるかな?

⑤ まねっこリズム

⑥ まねっこメロディー

⑦ 右手と 左手どっちかな?

それぞれ 楽しい歌を歌って、ピアノの音を聞いて、どっちか答えていきます。

聞いて答えるだけでは、飽きてきそうな事も、歌を歌ってすると 楽しくできます。

体を使って 歌も歌うと、上がるかな?と、音が上がっていくか?下がっていくか?も

少しづつわかるようになります。

覚えた歌、一つづつ増やそうね~。

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳クラス    STEP1 

STEP1のクラス2人でレッスンしています。  秋から一人で、レッスンしていまし …

辻井伸行さん、加古隆さん、レフレール コンサート!

今晩は、3組のピアニストの贅沢なコンサートに 行ってきました。 トップバッターは …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
東加古川子育てプラザ 12月 行ってきました~♪

12月の お楽しみ会《リズムでゴーゴー》をしてきました。 先週は 2日ぐらい20 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …