小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

   

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。

始まって 2ヶ月です。

少しづつレッスンに 慣れてきたかな~と思います。

ご挨拶の後は、手遊びです。

これも ピアノを弾くための準備では、大事な練習です。

1の指は、お父さん指、次はお母さん指、と、ピアノの指番号は 親指から数えます。

それと同じ順番で 指を一本づつ出していく 《キャベツの青虫》の手遊び歌を歌っています。

まずは、指を一本づつ動かせるようになる事、それから指の番号がわかる事、

支持された指を出せること・‥と、段階をつけて 順番に練習します!

音を 歌う、聴く、合わせる・・

教室の中を音楽に合わせて歩いたり、活動をしたあとは、

次々と、テキストの歌を歌っていきます。

① ハンドサイン

② 高い音?低い音?

③ ラララ で歌おう!

④ 上がるかな? 下がるかな?

⑤ まねっこリズム

⑥ まねっこメロディー

⑦ 右手と 左手どっちかな?

それぞれ 楽しい歌を歌って、ピアノの音を聞いて、どっちか答えていきます。

聞いて答えるだけでは、飽きてきそうな事も、歌を歌ってすると 楽しくできます。

体を使って 歌も歌うと、上がるかな?と、音が上がっていくか?下がっていくか?も

少しづつわかるようになります。

覚えた歌、一つづつ増やそうね~。

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

no image
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで  …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳のリトミック🎵

ヨークカルチャー・クラブの1歳のレッスンがありました。 まだ ハイハイだったり、 …

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …

ピアノ認定試験 準備練習!

ピアノの試験? 音楽のテスト!? 加古川音楽スタジオでは、ミュージックキーの認定 …

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …