小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

   

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。

体も春からは、大きくなり できることも増えて、元気いっぱいです!

子ども達から リズム活動!!❤ 先生も、これをして欲しかった!

10月は、どんぐりや、まつぼっくり、いがの付いた🌰栗を 実際に見てもらって、

触って、転がして、掴んで、遊んでいます。

歌にも慣れてきて、今回のレッスンでは、

「どんぐり どんぐり コーロコロ 。」

と歌うと、

一人のお友達が、どんぐりになって 転がっています!

「スゴイ!スゴイ!今日は、みんながどんぐりに変身して、転がって欲しかってん!」

と、私が感激!(^o^) でした。

手で、かいぐり かいぐりのように、クルクル回して歌っていましたが、

床の上をゴロゴロ転がって、活動するのも楽しいな~と、子ども達が自分からやってくれました!

しかも、歌の「コーロコロ」のタイミングに合わせて!

1234  ┃ コーロコロ  ┃

と、2小節のオスティナートリズム(同じリズムの繰り返し)の練習です。

 アクティブ・ラーニング!(^ν^)

まさに、アクティブ・ラーニングです。

《指導者からの指示通りにできる》というのは、もう 古いのではないかと、私は思います。

私達が幼い頃は、《先生が教えて その通り生徒がする》

指導者の言うことをそのままだまって聞いている子が、いい子、

そんな風潮が、あったと思います。

今は、指導者から、提示は しますが、後はどれほど 《学習者が自分から学んでいくか?》

それが、とても大事だと言われています。

 では、どうすればいいか?

大人は、頭で難しそうに考えますが、簡単です!

《こどものアイディアを いつも取り入れたレッスン!》

いつでも、この先生は 僕の考えをきいてくれる。私のアイディアを褒めてくれる❤》

と、子ども達が 感じてくれていたら、ドンドンレッスンに積極的に参加してくれます!!

そして、こちらがあえて聞かなくても、子ども達が 《こんな事も、できる!これも面白い!☺》

って、すぐにやってくれるのです!!

そんな イキイキしたレッスンが、まさに今日のKくんの 《どんぐりになって、コロコロ》

だったのです! とっても嬉しい瞬間でした。

母と子のリトミック

 加古川総合文化センター  2階

音楽練習室 3

水曜クラス    第一・三     15時~ 3歳~4歳(年少》

         第二・四     15時~ 4歳~5歳(年中)

                  16時~ 5歳~6歳(年長)

土曜クラス    第一・三     9時30分~ 2歳~3歳

                        11時~   5歳~6歳(年長)

※1回 無料体験レッスン できます。

☎ 079-424-8931(ハギワラ)

♪お気軽にお問い合わせ下さい。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

猛暑! 毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みど …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …