小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

チャチャチャ! 

   

『チャ チャ チャ』

これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか?

ステップ2のクラスで、前回初めて 『チャチャチャ』がたくさん出てくる

《雪だるま》リトミックの手遊び歌を歌いました。

そして、今日 2回目のレッスンでは、子ども達がとっても上手に

『チャチャチャ!』

と 手を叩いていました。\(^o^)/

タイミングよく、みんなニコニコして リズムを叩いていた様子を見て、

「たぶん、お家でも歌ってたんだろうな~。」

と思って見ていました。☺

 楽しいから やりたくなるレッスン!

この歌は、きっと歌ってると 手を叩きたくなるんです。

『こうしましょう。』

と、支持するのではなく ピアノを聞いて歌が聞こえると、体が踊りだす!

そんなレッスンが、リトミックです。

今日はそれを 子ども達に見せてもらったな~と、思いながら踊る姿を見ていました。

指導目的

もちろん、子どもは感じて、動いているだけ ですが、指導目的をしっかり持って、レッスンを進めています。

1小節 休んで  2小節目にチャチャチャ

をくり返す、オスティナート リズムです。

4拍子 2小節の繰り返しを 同じ速さの中で、正確に打てるようにします。

曲の最後は、

『(雪)ダルマがおどりだす!チャチャチャ!』

と、雪だるまになって、踊ります。

 想像力、発展、展開は、子ども達中心!

ちょうど、レッスンでは 『◯丸 を作りましょう~。』をしていました。

手で、丸を作ったり、腕全体で作ったり、お友達と手をつないで大きな円を作ったり‥。

その、◯と ◯をくっつけると、雪だるまになります!

すると、子ども達の中から、

手で作った丸を 平面でなく、お母さんの手の上に◯を作って、

立体的な雪だるまを作っていました!(゚∀゚)/(創造力)

『オー いいね~!』

みんなも お互いの作った雪だるまをのぞいて、認め合います。(社会性)

では、足でも ◯を作って、雪だるまにしよう!\(^o^)/

さあ、あなたも みんなが驚く、楽しい雪だるまを 作ってみて~。

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F  音楽練習室

第1・3 水曜  10時~

ステップ 2   (2歳~3歳)

1回無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)まで

鍵盤 遊び

3歳までのお子様 ピアノで遊ぶプライベートレッスンもしています。

※リトミッククラスご参加のお子さん

1回 500円(20分)

《4歳以上のお子様》

ピアノ個人レッスン (30分)

月 2回  3,000円

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2歳~3歳クラス 加古川文化センター

2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …