小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

      2019/03/08

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。

ハイハイしかできなかったお友達は、立って 物を持って歩くようになり、

レッスンの途中で、寝てしまったお友達は、(機嫌が悪くなることはあっても)

レッスン中寝てしまうことはなくなり、 それぞれにこの半年で 心も体も成長したなと思います。(*^_^*)

そして、3月に入りました!

ひな祭り

今日は、スティックを転がして、追いかけたり 太鼓を叩いたり、缶の手作り太鼓を叩いたりしました。

その音色は、『ポン!』となったり、『カン!』となったりします。

音の違いも、叩いたときの手で感じる振動も違います。そんな事も感じながら 太鼓を叩けると嬉しいです~。

5人囃子

そして、もう一つの太鼓。

先日、中学生のテスト対策をしていて、説明がありました。

5人囃子は、太鼓(たいこ)と、大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ)

それから笛と、お囃子(うた)の 5人だそうです。

その、《つづみ》を 1歳クラスでも 体験してもらいました。

もちろん、本物の和楽器の鼓は 用意できませんが、手で打つ 太鼓を 2種類用意しました。

こちらの太鼓は、『ポン!』という感じで、ひなまつりの歌のフレーズの終わりに

『ポン!』と鳴らしてみました。\(^o^)/

ーーーー  あかりを つけましょ ぼんぼりに ポン! ーーーー

と 言った感じです。

即時反応と、感覚統合

色々な太鼓を 実際に体験することで、

手の平で感じる音、スティックで感じる音、素材の違いで感じる音を 聴き分ける力、

感じる力が、身につくといいなと思います。

音色だけでなく、先生が キーボードで強い音から 弱い音に変わります。

それを 素早く聴き取り、自分の叩く音も小さくする。

これは、日常生活 『静かにして!』と言葉で言わなくても、

『みんな静かに 本を読んでるでしょ。ここでは、静かにしようね。』と、

小さな声で、周りの様子を話して 伝えるだけで、子ども達も 静かにできるようになります。

そんな練習にも リトミックの即時反応は、役にたっています。

また、大きい太鼓、小さい太鼓の面を しっかり狙って スティックで叩く事から、

感覚統合を図れば、日常生活にも役に立っていきそうです。

自分で見て、自分が考えたところに 自分の手を持っていき、叩く事ができる。

そして、叩いた音を 自分の耳で聞いて、確かめる。こんな感覚統合が身についていきます。♪

お雛様を 眺めながら、お家でも 遊んでみて下さい~♪。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

1歳リトミック クリスマスバージョン✨🎄✨

1歳のリトミックも、レッスンは今日で最後。 今年であった、一番若い子ども達。 そ …

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …