小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

      2019/03/08

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。

ハイハイしかできなかったお友達は、立って 物を持って歩くようになり、

レッスンの途中で、寝てしまったお友達は、(機嫌が悪くなることはあっても)

レッスン中寝てしまうことはなくなり、 それぞれにこの半年で 心も体も成長したなと思います。(*^_^*)

そして、3月に入りました!

ひな祭り

今日は、スティックを転がして、追いかけたり 太鼓を叩いたり、缶の手作り太鼓を叩いたりしました。

その音色は、『ポン!』となったり、『カン!』となったりします。

音の違いも、叩いたときの手で感じる振動も違います。そんな事も感じながら 太鼓を叩けると嬉しいです~。

5人囃子

そして、もう一つの太鼓。

先日、中学生のテスト対策をしていて、説明がありました。

5人囃子は、太鼓(たいこ)と、大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ)

それから笛と、お囃子(うた)の 5人だそうです。

その、《つづみ》を 1歳クラスでも 体験してもらいました。

もちろん、本物の和楽器の鼓は 用意できませんが、手で打つ 太鼓を 2種類用意しました。

こちらの太鼓は、『ポン!』という感じで、ひなまつりの歌のフレーズの終わりに

『ポン!』と鳴らしてみました。\(^o^)/

ーーーー  あかりを つけましょ ぼんぼりに ポン! ーーーー

と 言った感じです。

即時反応と、感覚統合

色々な太鼓を 実際に体験することで、

手の平で感じる音、スティックで感じる音、素材の違いで感じる音を 聴き分ける力、

感じる力が、身につくといいなと思います。

音色だけでなく、先生が キーボードで強い音から 弱い音に変わります。

それを 素早く聴き取り、自分の叩く音も小さくする。

これは、日常生活 『静かにして!』と言葉で言わなくても、

『みんな静かに 本を読んでるでしょ。ここでは、静かにしようね。』と、

小さな声で、周りの様子を話して 伝えるだけで、子ども達も 静かにできるようになります。

そんな練習にも リトミックの即時反応は、役にたっています。

また、大きい太鼓、小さい太鼓の面を しっかり狙って スティックで叩く事から、

感覚統合を図れば、日常生活にも役に立っていきそうです。

自分で見て、自分が考えたところに 自分の手を持っていき、叩く事ができる。

そして、叩いた音を 自分の耳で聞いて、確かめる。こんな感覚統合が身についていきます。♪

お雛様を 眺めながら、お家でも 遊んでみて下さい~♪。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミック 3歳クラス♪

3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

6月に入りました! 6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。 …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

no image
梅雨のリトミックも 楽しく!☔

6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …