小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

はなまる学習会 『よのなか』ルールブック 

      2019/03/04

歯科の待合室で、いい本に出会いました!

『メシが 食える 大人になる!』❤

という所が気に入って、読もうと思うと 治療が始まり、ゆっくり読む間もなく、

治療が終わり、支払いまで終わってしまいました‥。

どうしても気になり、速攻 本屋さんへ!GO!

今年小学校卒業の甥っ子にも、卒業プレゼントにしようと、2冊まとめて購入。

帰ってすぐに読みました。

 『本当に幸せになるためには、‥』

これから、子ども達が私達くらいの 働き盛りになる2、30年後、

高齢化社会の日本は、昭和、平成ではなかったくらい、大変な時代になっていくのです。

そんな社会の中で、楽しく、いきいきと生きて行ける大人になるには、どうすればいいか?

小学生の子どもにもわかりやすく、50のルールとして書かれていました。

そして、私は 未来の大人を育てる 今の大人として、

この50のルールを子ども達が、実践できるように、 見守っていかなければならないと思いました。

『子どもは、親の言うことの20%くらいしか聞いていません。』

と、我が子が小学生の時、校長先生がお話されたことを覚えています。

『そして残り 80%は、親の行動を見て、学んでいる』とおっしゃっていました。

ルール1

いきなり、この本の 《ルール1》

ーーーーいいことを言うよりも、よい行動をとる。ーーーー

立派なことを言うよりも、

ゴミが落ちていることに気づいたら サッと拾う、

そんな小さなことを 大事にしよう。

と、ありました。

私達おとなも、こんな風にしていきたいですね~。

また、レッスン室にも並べておきます。

貸出し本のコーナーです~。

よのなか

ルールブック

はなまる学習会 代表

高濱正伸 監修

林ユミ  絵

日本図書センター

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

no image
矢野顕子さんと、上原ひろみさんの演奏から、リトミックの必要性・・

今日のあるテレビ番組で、矢野顕子さんと、上原ひろみさんが、生でセッションしている …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

卒業生と 子育ての話~ ♪

今日は かつて出張レッスンに行っていたお家に、遊びに行ってきました。 レッスンに …