小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

はなまる学習会 『よのなか』ルールブック 

      2019/03/04

歯科の待合室で、いい本に出会いました!

『メシが 食える 大人になる!』❤

という所が気に入って、読もうと思うと 治療が始まり、ゆっくり読む間もなく、

治療が終わり、支払いまで終わってしまいました‥。

どうしても気になり、速攻 本屋さんへ!GO!

今年小学校卒業の甥っ子にも、卒業プレゼントにしようと、2冊まとめて購入。

帰ってすぐに読みました。

 『本当に幸せになるためには、‥』

これから、子ども達が私達くらいの 働き盛りになる2、30年後、

高齢化社会の日本は、昭和、平成ではなかったくらい、大変な時代になっていくのです。

そんな社会の中で、楽しく、いきいきと生きて行ける大人になるには、どうすればいいか?

小学生の子どもにもわかりやすく、50のルールとして書かれていました。

そして、私は 未来の大人を育てる 今の大人として、

この50のルールを子ども達が、実践できるように、 見守っていかなければならないと思いました。

『子どもは、親の言うことの20%くらいしか聞いていません。』

と、我が子が小学生の時、校長先生がお話されたことを覚えています。

『そして残り 80%は、親の行動を見て、学んでいる』とおっしゃっていました。

ルール1

いきなり、この本の 《ルール1》

ーーーーいいことを言うよりも、よい行動をとる。ーーーー

立派なことを言うよりも、

ゴミが落ちていることに気づいたら サッと拾う、

そんな小さなことを 大事にしよう。

と、ありました。

私達おとなも、こんな風にしていきたいですね~。

また、レッスン室にも並べておきます。

貸出し本のコーナーです~。

よのなか

ルールブック

はなまる学習会 代表

高濱正伸 監修

林ユミ  絵

日本図書センター

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

no image
僕たちは、奇跡でできてる

皆さん、ドラマをご覧になってますか? 今週の子育てプラザでも、少しお話しましたが …

ショパン展 行ってきました!🎶

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。 ずっと気になっていて、 …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

no image
With You‥ 8月31日を 越えて ‥

8月のお盆を過ぎると、 戦争、終戦の話題が終わり、 不登校の話題が増えてきます。 …