小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

はなまる学習会 『よのなか』ルールブック 

      2019/03/04

歯科の待合室で、いい本に出会いました!

『メシが 食える 大人になる!』❤

という所が気に入って、読もうと思うと 治療が始まり、ゆっくり読む間もなく、

治療が終わり、支払いまで終わってしまいました‥。

どうしても気になり、速攻 本屋さんへ!GO!

今年小学校卒業の甥っ子にも、卒業プレゼントにしようと、2冊まとめて購入。

帰ってすぐに読みました。

 『本当に幸せになるためには、‥』

これから、子ども達が私達くらいの 働き盛りになる2、30年後、

高齢化社会の日本は、昭和、平成ではなかったくらい、大変な時代になっていくのです。

そんな社会の中で、楽しく、いきいきと生きて行ける大人になるには、どうすればいいか?

小学生の子どもにもわかりやすく、50のルールとして書かれていました。

そして、私は 未来の大人を育てる 今の大人として、

この50のルールを子ども達が、実践できるように、 見守っていかなければならないと思いました。

『子どもは、親の言うことの20%くらいしか聞いていません。』

と、我が子が小学生の時、校長先生がお話されたことを覚えています。

『そして残り 80%は、親の行動を見て、学んでいる』とおっしゃっていました。

ルール1

いきなり、この本の 《ルール1》

ーーーーいいことを言うよりも、よい行動をとる。ーーーー

立派なことを言うよりも、

ゴミが落ちていることに気づいたら サッと拾う、

そんな小さなことを 大事にしよう。

と、ありました。

私達おとなも、こんな風にしていきたいですね~。

また、レッスン室にも並べておきます。

貸出し本のコーナーです~。

よのなか

ルールブック

はなまる学習会 代表

高濱正伸 監修

林ユミ  絵

日本図書センター

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

ストリートピアノ発見!🎹

今日は、ピアノの先生友達の発表会に、 娘と大人の生徒さんを 出演させてもらいまし …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

大塚国際美術館 徳島県鳴門 ♬

久しぶりに、鳴門の大塚国際美術館に行きました。 初めてこの美術館に来た10年以上 …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …