小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

高森バレエスクール 勉強会 2018

      2018/10/20

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。

バレエと、クラシック音楽は切っても来れない中!(^O^)

柔軟の練習から、クラシック音楽をバックにトレーニングされます。

そして、もちろん 本番もほとんど クラシック音楽です。

今日、一番ビックリ(・o・)したのは、『春が来た』の曲を ビバルディ風に弦楽器でアレンジしている曲でした。♪

バレエで踊っているのは、たぶん幼稚園から小学生の子ども達7人でした。

曲名の通り、春の風が吹き あちらこちらに 花が咲き始め、蝶など、虫たちも飛んできたといった様子が、

かわいく バレエの中で表現されていました。

バレエは、音楽とよく似ていると、いつも思います。

表現が抽象的で、何となく様子はわかるのですが、後は聴いている人たちの想像力!!

音楽では、題名がない曲は特に、 楽しそう、忙しそう、寂しい感じ‥など、

音の雰囲気を楽しみます。

バレエもセリフはなく、踊りで 楽しそう、悲しそう、激しい感じ‥など、

踊りを楽しみます。

リトミックを創始した、ダルクローズは 当時、『音楽に体の動きをピッタリ合わせた動きが大事。』

と、ダンスの世界にも、音楽の世界にも影響を広めました。

そんな事を思いながら、バレエのステージを楽しみました。❤

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?

楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

日本玩具博物館 子どもの居場所🎵

猛暑でも楽しめる! 記録的な暑さでスタートした夏休み。 ラジオ体操も、地区プール …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

リトルピアニストとリトミシャンのティーコンサート

ティータイムコンサート 須磨のフランス料理のお店で、ティーコンサートを聴いてきま …

神戸風月堂 jazzパーティ 🎉

今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …