小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

高森バレエスクール 勉強会 2018

      2018/10/20

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。

バレエと、クラシック音楽は切っても来れない中!(^O^)

柔軟の練習から、クラシック音楽をバックにトレーニングされます。

そして、もちろん 本番もほとんど クラシック音楽です。

今日、一番ビックリ(・o・)したのは、『春が来た』の曲を ビバルディ風に弦楽器でアレンジしている曲でした。♪

バレエで踊っているのは、たぶん幼稚園から小学生の子ども達7人でした。

曲名の通り、春の風が吹き あちらこちらに 花が咲き始め、蝶など、虫たちも飛んできたといった様子が、

かわいく バレエの中で表現されていました。

バレエは、音楽とよく似ていると、いつも思います。

表現が抽象的で、何となく様子はわかるのですが、後は聴いている人たちの想像力!!

音楽では、題名がない曲は特に、 楽しそう、忙しそう、寂しい感じ‥など、

音の雰囲気を楽しみます。

バレエもセリフはなく、踊りで 楽しそう、悲しそう、激しい感じ‥など、

踊りを楽しみます。

リトミックを創始した、ダルクローズは 当時、『音楽に体の動きをピッタリ合わせた動きが大事。』

と、ダンスの世界にも、音楽の世界にも影響を広めました。

そんな事を思いながら、バレエのステージを楽しみました。❤

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

no image
シャンティー(フランス料理店)コンサート🎵

今日は、須磨のシャンティー(フランス料理店)でティータイムコンサートがありました …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
阪本康生 クリスマスコンサート

ハーティーパーティ・クリスマス 今日は阪本康生 ハーティー パーティー・クリスマ …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
石川滋コントラバス コンサート行ってきました。

西宮芸術文化センター へ、コントラバスのコンサートへ行きました。 全プログラムが …