小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

高森バレエスクール 勉強会 2018

      2018/10/20

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。

バレエと、クラシック音楽は切っても来れない中!(^O^)

柔軟の練習から、クラシック音楽をバックにトレーニングされます。

そして、もちろん 本番もほとんど クラシック音楽です。

今日、一番ビックリ(・o・)したのは、『春が来た』の曲を ビバルディ風に弦楽器でアレンジしている曲でした。♪

バレエで踊っているのは、たぶん幼稚園から小学生の子ども達7人でした。

曲名の通り、春の風が吹き あちらこちらに 花が咲き始め、蝶など、虫たちも飛んできたといった様子が、

かわいく バレエの中で表現されていました。

バレエは、音楽とよく似ていると、いつも思います。

表現が抽象的で、何となく様子はわかるのですが、後は聴いている人たちの想像力!!

音楽では、題名がない曲は特に、 楽しそう、忙しそう、寂しい感じ‥など、

音の雰囲気を楽しみます。

バレエもセリフはなく、踊りで 楽しそう、悲しそう、激しい感じ‥など、

踊りを楽しみます。

リトミックを創始した、ダルクローズは 当時、『音楽に体の動きをピッタリ合わせた動きが大事。』

と、ダンスの世界にも、音楽の世界にも影響を広めました。

そんな事を思いながら、バレエのステージを楽しみました。❤

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
加古川市小学校 連合音楽会 ♪

今日は お天気予報でも、《いい小春日和》と言われていました! 外が気持ちのいい日 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

ファミリーコンサートに行ってきました。

春分の日、加古川市民会館で、加古川西高校主催のファミリーコンサートを見に行ってき …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
僕たちは、奇跡でできてる

皆さん、ドラマをご覧になってますか? 今週の子育てプラザでも、少しお話しましたが …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
シャンティイー  ティータイムコンサート🎹

今日は、第5回ティータイムコンサートに行ってきました。☕ 前半は、布施幸代さんの …