小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

   

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。

「これは、やっぱり大事よね✨」

と思った私でした。昨日のMちゃんも、今日のAちゃんも違う曲を練習していたのですが、何度も間違った音と、指で引き直し、引き直し、しながら弾いていたので、

『音をドレミで読みながら弾いてみて~✴』

と私が言いました。

素直な二人は、直ぐに音を読んでくれたのですが、

ピアノで弾くと違う音をならしてしまったり、

指が違って続きの音が上手く弾けなかったりしていました。

そこで、上記の写真の図を見てもらいました。

➡ 目で楽譜を見ます  ➡   読む事で、脳が動きます❗↩

↑弾いた音を耳で聴きます ⬅ 指でピアノを弾きます⬅

この四角が ぐるぐる🌀回って、練習すると しっかり考えながら練習しているので、正しい音で 早く上達します。

初見(初めて見た曲をすぐ弾く)も上手です。

最近よく言われるワーキングメモリーも上がります❗

でも、耳が聞いていなかったり、楽譜を見ないで、聞き覚えで弾いていると、音を間違えて覚えてしまったり、初見が苦手になります。

そして、頭と目、耳、手が連動していないので、

頭はあまり使わない事になります…⤵。

ワーキングメモリーは、トレーニングされないんです…。

インプットと アウトプット

そして、音を読むことで、インプットされ、

また、ピアノを弾くことで、今練習した曲をアウトプットして自分で再現するのです。

こんな繰り返しをしているピアノ練習が、

『頭がよくなる』

のは、もうわかりますね。

頭を使ってピアノ練習しよう❗

ミュージックキー シリーズの、テクニックの本は

この頭を使ったピアノ練習ができるテキストです。

ピアノが早く上達するのは、当たり前ですが、

頭がよくなる練習を学べます❗\(^o^)/

お家でも毎日頑張って練習してね。♥

この練習では、

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …