小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

   

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。

「これは、やっぱり大事よね✨」

と思った私でした。昨日のMちゃんも、今日のAちゃんも違う曲を練習していたのですが、何度も間違った音と、指で引き直し、引き直し、しながら弾いていたので、

『音をドレミで読みながら弾いてみて~✴』

と私が言いました。

素直な二人は、直ぐに音を読んでくれたのですが、

ピアノで弾くと違う音をならしてしまったり、

指が違って続きの音が上手く弾けなかったりしていました。

そこで、上記の写真の図を見てもらいました。

➡ 目で楽譜を見ます  ➡   読む事で、脳が動きます❗↩

↑弾いた音を耳で聴きます ⬅ 指でピアノを弾きます⬅

この四角が ぐるぐる🌀回って、練習すると しっかり考えながら練習しているので、正しい音で 早く上達します。

初見(初めて見た曲をすぐ弾く)も上手です。

最近よく言われるワーキングメモリーも上がります❗

でも、耳が聞いていなかったり、楽譜を見ないで、聞き覚えで弾いていると、音を間違えて覚えてしまったり、初見が苦手になります。

そして、頭と目、耳、手が連動していないので、

頭はあまり使わない事になります…⤵。

ワーキングメモリーは、トレーニングされないんです…。

インプットと アウトプット

そして、音を読むことで、インプットされ、

また、ピアノを弾くことで、今練習した曲をアウトプットして自分で再現するのです。

こんな繰り返しをしているピアノ練習が、

『頭がよくなる』

のは、もうわかりますね。

頭を使ってピアノ練習しよう❗

ミュージックキー シリーズの、テクニックの本は

この頭を使ったピアノ練習ができるテキストです。

ピアノが早く上達するのは、当たり前ですが、

頭がよくなる練習を学べます❗\(^o^)/

お家でも毎日頑張って練習してね。♥

この練習では、

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

no image
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!

第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …