小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

   

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。

「これは、やっぱり大事よね✨」

と思った私でした。昨日のMちゃんも、今日のAちゃんも違う曲を練習していたのですが、何度も間違った音と、指で引き直し、引き直し、しながら弾いていたので、

『音をドレミで読みながら弾いてみて~✴』

と私が言いました。

素直な二人は、直ぐに音を読んでくれたのですが、

ピアノで弾くと違う音をならしてしまったり、

指が違って続きの音が上手く弾けなかったりしていました。

そこで、上記の写真の図を見てもらいました。

➡ 目で楽譜を見ます  ➡   読む事で、脳が動きます❗↩

↑弾いた音を耳で聴きます ⬅ 指でピアノを弾きます⬅

この四角が ぐるぐる🌀回って、練習すると しっかり考えながら練習しているので、正しい音で 早く上達します。

初見(初めて見た曲をすぐ弾く)も上手です。

最近よく言われるワーキングメモリーも上がります❗

でも、耳が聞いていなかったり、楽譜を見ないで、聞き覚えで弾いていると、音を間違えて覚えてしまったり、初見が苦手になります。

そして、頭と目、耳、手が連動していないので、

頭はあまり使わない事になります…⤵。

ワーキングメモリーは、トレーニングされないんです…。

インプットと アウトプット

そして、音を読むことで、インプットされ、

また、ピアノを弾くことで、今練習した曲をアウトプットして自分で再現するのです。

こんな繰り返しをしているピアノ練習が、

『頭がよくなる』

のは、もうわかりますね。

頭を使ってピアノ練習しよう❗

ミュージックキー シリーズの、テクニックの本は

この頭を使ったピアノ練習ができるテキストです。

ピアノが早く上達するのは、当たり前ですが、

頭がよくなる練習を学べます❗\(^o^)/

お家でも毎日頑張って練習してね。♥

この練習では、

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …