小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

   

テクニックをつける ポイント!

小2のRちゃん。

先月ミュージックキー認定試験テクニック部門7級を合格し、

『5指のテクニック2』に、進んできました!

新しいテキストになると、当たり前ですが 新しいテクニックにチャレンジしないといけないです‥。

右手は f フォルテ(強く)、左手は P ピアノ(弱く) と、支持があります。

説明を聞いた Rちゃんは、『‥ ‥ 。』

「そんなん できひん~。」と、言ってくれる方が 先生は、色々次に励ませるのですが、言葉もなく‥。

そこで、

「今は できひん、って思ってる?」

と聞くと、

「ウン!」   初めて答えてくれて、ちょっと安心!☺

「今は、Rちゃん初めて見たから、そう思うかもしれへんけど、この本を最後まで 練習していったら、

みんな最後には、『私もできるようになった!!』って、合格して終わるねん。\(^o^)/

全員できるようになってる!!始めは難しいなと思うけど、絶対できるようになるねん。」

『一つ ポイントがあるな~。「やってみよう!」って思うこと。

『「こんなんできひんわ」って、思ってたら ずっとできないけど、

絶対できるようになる!! もう一回、もう一回って、練習してたら いつかは できるようになる。(*^_^*)』

私の熱い語りに、圧倒されながら Rちゃんも、練習し始めました。

夢をもたせるレッスン❤

始めはできないことも、ずっとずっと、何度も何度も、何回も、何日も、何週間も、何ヶ月も、何年も練習してたら、

絶対、弾けるようになります!!

でも、そんな経験が 少なかったら、子ども達は しんどいことをする気にもなりません‥。

いつまでたってもできない。私には無理。と、思ってしまいます‥。

けれど、『7回練習!』と、レッスンで私がいつも言いますが、本当に7回弾くと、みんな弾けるようになっています。

その実感を 2小節、1段、1ページと大きくしていくことで、始めはできなくても 弾けるようになるんだと、

子ども達が実感できると、ピアノだけでなく これから勉強にも、生き方にも、役に立っていきます!

そして、それを褒めてあげて、一緒に練習して 一緒にがんばってくれる 先生が居る、お母さんが居る、家族が居る、‥

と、思えば 人生大変なことがあっても、生き抜いていく力となるはずです!!

何事も、繰り返し 続けると、夢は 現実にできます!

大人は、子ども達に 『やれば何でもできる!夢さえ見つければ、何でも叶う!』

と、教えてあげることが 令和も元気な日本でいられる 大きなポイント!だと私は思っています。

「先生、大げさな!」

と、Rちゃんのお母さんも笑って 😆 られましたが、ピアノの日々のレッスンから、私達ピアノレスナーは、

子ども達に、夢を与えていけると 思っています!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …