小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

   

テクニックをつける ポイント!

小2のRちゃん。

先月ミュージックキー認定試験テクニック部門7級を合格し、

『5指のテクニック2』に、進んできました!

新しいテキストになると、当たり前ですが 新しいテクニックにチャレンジしないといけないです‥。

右手は f フォルテ(強く)、左手は P ピアノ(弱く) と、支持があります。

説明を聞いた Rちゃんは、『‥ ‥ 。』

「そんなん できひん~。」と、言ってくれる方が 先生は、色々次に励ませるのですが、言葉もなく‥。

そこで、

「今は できひん、って思ってる?」

と聞くと、

「ウン!」   初めて答えてくれて、ちょっと安心!☺

「今は、Rちゃん初めて見たから、そう思うかもしれへんけど、この本を最後まで 練習していったら、

みんな最後には、『私もできるようになった!!』って、合格して終わるねん。\(^o^)/

全員できるようになってる!!始めは難しいなと思うけど、絶対できるようになるねん。」

『一つ ポイントがあるな~。「やってみよう!」って思うこと。

『「こんなんできひんわ」って、思ってたら ずっとできないけど、

絶対できるようになる!! もう一回、もう一回って、練習してたら いつかは できるようになる。(*^_^*)』

私の熱い語りに、圧倒されながら Rちゃんも、練習し始めました。

夢をもたせるレッスン❤

始めはできないことも、ずっとずっと、何度も何度も、何回も、何日も、何週間も、何ヶ月も、何年も練習してたら、

絶対、弾けるようになります!!

でも、そんな経験が 少なかったら、子ども達は しんどいことをする気にもなりません‥。

いつまでたってもできない。私には無理。と、思ってしまいます‥。

けれど、『7回練習!』と、レッスンで私がいつも言いますが、本当に7回弾くと、みんな弾けるようになっています。

その実感を 2小節、1段、1ページと大きくしていくことで、始めはできなくても 弾けるようになるんだと、

子ども達が実感できると、ピアノだけでなく これから勉強にも、生き方にも、役に立っていきます!

そして、それを褒めてあげて、一緒に練習して 一緒にがんばってくれる 先生が居る、お母さんが居る、家族が居る、‥

と、思えば 人生大変なことがあっても、生き抜いていく力となるはずです!!

何事も、繰り返し 続けると、夢は 現実にできます!

大人は、子ども達に 『やれば何でもできる!夢さえ見つければ、何でも叶う!』

と、教えてあげることが 令和も元気な日本でいられる 大きなポイント!だと私は思っています。

「先生、大げさな!」

と、Rちゃんのお母さんも笑って 😆 られましたが、ピアノの日々のレッスンから、私達ピアノレスナーは、

子ども達に、夢を与えていけると 思っています!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …