小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

バスティンコンクール 終わりました。

   

バスティンコンクールを終えました。

我が教室からは、中学生一人の参加でした。

中学生以上は、5人ほどだったので、小学生5、6年生と同じ時間帯で、コンクールが行われ、5年生から高校生の演奏を聴くことができました。

5、6年生でも男の子も頑張っていて、

「ピアノも、音楽も好きでいて欲しいなー」

と思って見ました。

夏のコンクールでも 感じましたが、

日頃の基礎練習が、コンクールでは大事になるなと思いました。

発表会ではなく、

『自分の先生ではない 審査員の先生に演奏を評価してもらう事』

が、いい経験になると思います。

そして、『その経験から、次はどうする?』

を自分で考え、今日よりも先に進んだピアノ演奏を目指せたらなぁと、思います。

日々のダラダラとしてしまうレッスンに、区切りがつけられたかなと思いました。💕

次は、発表会の準備に頑張ってください‼☺

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

no image
中学生テスト対策 ♫音楽♫

中学生のテスト対策をしています。 どうしてる? 音楽のテスト対策? 1年から3年 …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …