小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

   

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。

「ピアノキライって言うからやめます。」

「ピアノ練習しないから、やめます。」

よくあるお話ですね。

私自身も、今でも練習はキライ、やろうと思いながらも、他の事に追われて、自分の中で言い訳をして、後回しにしてしまいます…。

子どもなら、なおさらだと思います。

何を学んで欲しいか?

では、どうすればいいか?

ピアノを習うメリットと、デメリット、

「なぜ やめたいか?」

子ども達の意見を書きあげるのはどうでしょうか?

・毎日めんどくさい

・練習がイヤ

・忙しいからできない

… などがあがるでしょうか。

では、大人側は ピアノで 何を学んで欲しいと思ってるのでしょうか?

・コツコツ練習を頑張り続ける根気

・頑張ったら、何事もできるようになる事

・できるようになると自信が付く事

・発表会や、コンクール、認定試験などで他の人からも、認められる自己認知力が付く事

・ピアノを弾く事で、自分一人で和んだり、楽しんだりできる事

・イヤな事があっても、ピアノを弾く事で、発散できる

・難しい曲を計画を立てて練習して、完成させる達成感

・練習の工夫や、アイディアを考え出す発想力

… など

大人が、子ども達に身につけて欲しい力は、

「めんどくさい事、しんどい事を乗り越えないと、身に付かない学び」

ではないでしょうか?

「学校の勉強だけでは味わえない学び」

ではないでしょうか?

他の野球やサッカー、バレーボール、スイミングなど他の事で、それが学べるなら、違う習い事にしてもいいと思います。

そして、楽器は特に 子どもの頃から学んでるから簡単にできる事が、多いです。大人の生徒さん達がいつも嘆いてられます。

「子どもの頃からピアノを習ってたら、もっと弾けるはずだ…。」

と…。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …