小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

   

反抗期も ピアノでのりきる!

今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきました。

そして、『これしか持ってこなかった。』と、ぺら~っとコピーの楽譜だけ(カバンもなく)手に持ってレッスン室に入ってきました。「練習があんまりできてないんだろうな、」と私はココロの中で思いながら、レッスンを始めました。

まずは 大変さを共感

ムッツリしながら、Rちゃんが弾き始めます。

『中学生、ほんまに毎日大変よな~』と私が話しました。『運動部、ホンマにスゴイと思う。腕立て伏せも何十回も毎日してるんやろ、私1回できたら良い方やわ。私の体力じゃあ1日も持たへんわ。それから勉強やろ、よう頑張ってるよな。』・・・だんだん Rちゃんも 顔がほころんできます。

そんなRちゃんの様子を見てから、今日から来週のレッスンまでの練習をどこまでするか? 仕上げる目標の日までに間に合うか?をもう一度、Rちゃんが自分で考えて、今後の予定を立てました。 来た時より、柔らかい表情になり、動きも機敏になりました。

気分転換がピアノ、 の幸せ~♡~

最後に、『好きな曲自分で選んだから、期末テストまでもうちょっとピアノ頑張っとこう!』と言うと

『ピアノ弾いたら、気分転換になるねん!』とにこやかに答えてくれました!

思春期を迎える中学生、反抗もしながら成長していく時期に、気分転換できるものがあって、本当によかったね~♡

その表情で頑張ろう!将来の宝になるからね。 😀

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …