小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

   

反抗期も ピアノでのりきる!

今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきました。

そして、『これしか持ってこなかった。』と、ぺら~っとコピーの楽譜だけ(カバンもなく)手に持ってレッスン室に入ってきました。「練習があんまりできてないんだろうな、」と私はココロの中で思いながら、レッスンを始めました。

まずは 大変さを共感

ムッツリしながら、Rちゃんが弾き始めます。

『中学生、ほんまに毎日大変よな~』と私が話しました。『運動部、ホンマにスゴイと思う。腕立て伏せも何十回も毎日してるんやろ、私1回できたら良い方やわ。私の体力じゃあ1日も持たへんわ。それから勉強やろ、よう頑張ってるよな。』・・・だんだん Rちゃんも 顔がほころんできます。

そんなRちゃんの様子を見てから、今日から来週のレッスンまでの練習をどこまでするか? 仕上げる目標の日までに間に合うか?をもう一度、Rちゃんが自分で考えて、今後の予定を立てました。 来た時より、柔らかい表情になり、動きも機敏になりました。

気分転換がピアノ、 の幸せ~♡~

最後に、『好きな曲自分で選んだから、期末テストまでもうちょっとピアノ頑張っとこう!』と言うと

『ピアノ弾いたら、気分転換になるねん!』とにこやかに答えてくれました!

思春期を迎える中学生、反抗もしながら成長していく時期に、気分転換できるものがあって、本当によかったね~♡

その表情で頑張ろう!将来の宝になるからね。 😀

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
チャンスとしよう!(・∀・)

学校、幼稚園がお休みになり、1週間が過ぎました。 友達とも遊べなくて、外出もしに …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …