小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪

   

今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってきました。

今日は、中学2年生の文化祭本番でした。

「リハーサルで ミスした…。」

と聞いていましたが、担任の先生が

「リハーサルで、ミスしたら 本番大丈夫よ。」

とおっしゃったそうです!(o^-^o)

伴奏に選ばれた時も、弾けるか不安で迷ってた時に、担任の先生が

「間違ってもいいよ。みんなのためにできる限り弾いてくれたら、きっと歌えるから~。」

と、言って下さったそうです!

こんな先生が、担任の先生で、応援してもらえたら、もう頑張るしかないですね~。

Aちゃんは、夏休み楽譜をもらってから、頑張って練習しました!

2学期が始まって、初めて歌と合わせた時「歌とずれる…。」

など言ってましたが、だんだん慣れてきて、強弱の事も考えながら弾けるようになりました。

本番も、立派に弾けました。

お母さんと

「私達の方が緊張しますね!」

と言いながら、聴いていました。

そして、結果は 5クラス中 銀賞をいただきました!♪\(^_^)(^_^)/

合唱の伴奏は、本当に伴奏なので、自分勝手に弾けません…。歌が速くなれば、歌に合わせる、歌がゆっくりならゆっくり…など、難しいですがとてもいい学びです!

さあ、これからのピアノ演奏に繋げていきましょう~。(^o^)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …