小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

絵本 読み聞かせ講座

      2018/11/10

良い絵本!?

今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。

第一回は、私用のため欠席し、今回は第2回の『良い本とは』の勉強でした。

先生からのお話の冒頭で、

『良い本、と言うことは、悪い絵本があるのか?と思われませんか?』

と、おっしゃって 「そうだ‥」と思ったのですが、

『世の中の絵本は全部良い絵本です。今回のテーマは、その場読み聞かせする対象者に、似合う絵本はどうえらぶか?という事を考えていきたいです。』

と聞き、私は安心しました。(^O^)

そして、その良い絵本に取り上げられた物が、

ほとんど、我が家にある本で、我が子にも幼い頃読んでいた本が沢山ピックアップされていて、

またまた、安心しました。

最終まとめると、良い本は 『長く子ども達に喜ばれる本』だそうです。

日本では、30年位人気を保っている 《ぐりとぐら》や、最近亡くなられた、

かこさとしさんの《だるまちゃんとてんぐさん》などがあがっていて、

絵本も、音楽もやっぱり 古典に戻るのだと思いました。

最近、発表会の曲を選ぶとき、

『色んな新しい曲集はたくさん出版されてるけど、やっぱり、私達が昔習った楽譜がいいのよ~。』

と、演奏活動をしている友人にアドバイスを貰ったことがありました。

音楽も、絵本も いいものは、ながく人々に愛される❤ のだなと思いました。

 絵本貸出し

講座に行って なにより、嬉しかったのは 我がレッスン室でも、絵本貸出をしていて、

その本が、《良い本》に選ばれている本だった 事です!

今は、たくさんの色んな種類の絵本が出ていますが、目新しい絵本だけでなく、

私達が子どもの頃から読まれ続けている絵本も、これからの子ども達にも

紹介していけるといいなと、改めて思いました。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
この 世界の 片隅で 

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

no image
アクティヴラーニング を目指して❗

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …

リトミックを習うとどんな効果がある?リトミック講師が教えます。

 音楽の基礎能力と、人格形成の3要素を身につけることができる。   リ …

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …