小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

絵本 読み聞かせ講座

      2018/11/10

良い絵本!?

今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。

第一回は、私用のため欠席し、今回は第2回の『良い本とは』の勉強でした。

先生からのお話の冒頭で、

『良い本、と言うことは、悪い絵本があるのか?と思われませんか?』

と、おっしゃって 「そうだ‥」と思ったのですが、

『世の中の絵本は全部良い絵本です。今回のテーマは、その場読み聞かせする対象者に、似合う絵本はどうえらぶか?という事を考えていきたいです。』

と聞き、私は安心しました。(^O^)

そして、その良い絵本に取り上げられた物が、

ほとんど、我が家にある本で、我が子にも幼い頃読んでいた本が沢山ピックアップされていて、

またまた、安心しました。

最終まとめると、良い本は 『長く子ども達に喜ばれる本』だそうです。

日本では、30年位人気を保っている 《ぐりとぐら》や、最近亡くなられた、

かこさとしさんの《だるまちゃんとてんぐさん》などがあがっていて、

絵本も、音楽もやっぱり 古典に戻るのだと思いました。

最近、発表会の曲を選ぶとき、

『色んな新しい曲集はたくさん出版されてるけど、やっぱり、私達が昔習った楽譜がいいのよ~。』

と、演奏活動をしている友人にアドバイスを貰ったことがありました。

音楽も、絵本も いいものは、ながく人々に愛される❤ のだなと思いました。

 絵本貸出し

講座に行って なにより、嬉しかったのは 我がレッスン室でも、絵本貸出をしていて、

その本が、《良い本》に選ばれている本だった 事です!

今は、たくさんの色んな種類の絵本が出ていますが、目新しい絵本だけでなく、

私達が子どもの頃から読まれ続けている絵本も、これからの子ども達にも

紹介していけるといいなと、改めて思いました。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …