小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

学校、いかなくていいよ

   

『広報 かこがわ』9月号

特集1 「子どもが学校に行きづらくなったとき」が、掲載されていました。

樹木希林さんも、「9月1日」の本で、子ども達に呼び掛けています。『元気でいて、子ども達!学校に行かなくてもいいから…。』

夏休みが終わり、2学期に入る今頃、学校に行きたくない子ども達が、思いつめて行き場所がなくなります…。

家が、安全地帯に…

「学校は、行かなくても、家で元気に居ればそれでいい。」と、まずは家族が子どもの居場所を作ってあげる事が、一番。

我が子が、本当に学校へ行かなくなったら、なかなか冷静にはなれませんが、とりあえず家で様子を見てあげて欲しいです。

今は、加古川市でも不登校生を持つ親の会『あすなろ会』や、子どもの交流スペース『わかば』や、野外体験学習『アタックゴー』など、大人も子どもも相談したり、訪問したりできる機関があります。

『アタックゴー』に参加した先生が書いてある記事も見ました。

まずはゆっくり家で見守る。

その後は、ゆっくり、じっくり、みんなで考えましょう~。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

美しく響く 柔らかい音はどうして鳴らす~♪

久しぶりに、自分のレッスンに行ってきました。 美しい音~ ピアノは、鍵盤を下げれ …

no image
僕たちは、奇跡でできてる

皆さん、ドラマをご覧になってますか? 今週の子育てプラザでも、少しお話しましたが …

no image
この 世界の 片隅で 

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

no image
ヤル気スイッチON!

発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …