小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

学校、いかなくていいよ

   

『広報 かこがわ』9月号

特集1 「子どもが学校に行きづらくなったとき」が、掲載されていました。

樹木希林さんも、「9月1日」の本で、子ども達に呼び掛けています。『元気でいて、子ども達!学校に行かなくてもいいから…。』

夏休みが終わり、2学期に入る今頃、学校に行きたくない子ども達が、思いつめて行き場所がなくなります…。

家が、安全地帯に…

「学校は、行かなくても、家で元気に居ればそれでいい。」と、まずは家族が子どもの居場所を作ってあげる事が、一番。

我が子が、本当に学校へ行かなくなったら、なかなか冷静にはなれませんが、とりあえず家で様子を見てあげて欲しいです。

今は、加古川市でも不登校生を持つ親の会『あすなろ会』や、子どもの交流スペース『わかば』や、野外体験学習『アタックゴー』など、大人も子どもも相談したり、訪問したりできる機関があります。

『アタックゴー』に参加した先生が書いてある記事も見ました。

まずはゆっくり家で見守る。

その後は、ゆっくり、じっくり、みんなで考えましょう~。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

no image
「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティン …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

no image
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸

私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …