小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

『さとう わきこ展』 姫路文学館

   

お盆休み、みんなはどうして過ごしてるかな~、と思いながらの1週間でした。

私は、気になってた、ばばばあちゃんの作者

『さとう わきこ展』に行ってきました!

我が家は、小6と高校生、もう絵本展には着いて来ないかな?と、思ってると、5才の姪が遊びに来てくれたので、

それでは❗😃✌と、私が一番張り切って、行ってきました。

展示会に行くと、鮮やかな 原画が見れるのはもちろんですが、作家さんがどんな人生を歩んで、どんな気持ちでたくさんの楽しい 絵本を書かれたのか?、それを知るのが私は楽しみです❗

作家の『さとう わきこ』さんは、初めて洗濯かあちゃんを書き終わったあと、「このお母さんは、自分の母そっくりだ。」と

思ったそうです。戦後、日常生活も大変な時代でしたが、元気でたくましく、楽しいお母さんは、家族の中で、太陽のような存在だったのでしょうね。

そして、展示会には、原画展はもちろん、

☆絵本をアニメで上映コーナー

☆パズル、すごろく🎲コーナー

☆スタンプラリー👤 など、小さな子どもも楽しめる展覧会でした。

『絵本作家 さとうわきこの世界』

日;       2019年9月1日まで

場所;   姫路文学館 北館

時間;    午前10時~5時まで(入場は4時半まで)

観覧料 ;  一般700円  大学・高校生400円  中学・小学生200円

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …