小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ人生のルーツ

      2022/12/03

新年度が始まりつつありますね~。

社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工夫された 入社式が行われているようです。

私も、娘の一人暮らしスタートの手伝いに京都東山へ、行って来ました。

そこで、40年らいのミラクルが!

初めての合唱の伴奏

ピアノ不真面目な小学生時代…

そして、小学生6年間を京都で過ごした私。ピアノの練習はサボりまくり…。レッスンの直前に慌てて 練習して、何食わぬ顔でレッスンに行ってました…。

娘が入学する大学の付属小学校。この小学校の講堂で、私が人生初めて、クラスの合唱のピアノ伴奏をしました。曲は『まっかな秋』♪

そのピアノに、再開できたのです‼️

ピアノの先生は、優しい女の先生で、

友達の家に出張レッスンに来てもらっていました。私の妹、友達姉妹。

先生は次々四人のレッスンをして、

その間には、楽しい楽しいお茶タイム🍵。

ろくにピアノの練習もしてないのに、

レッスンが終われば羽を伸ばし、

おやつを頂いて、走り回っていました…。

何十年ぶりかに、その友達のお家へ伺うことができました!

今 思うと 優しいピアノの先生はもちろん、この場所、このピアノ、

このお友達のお母さん、おばあちゃんが、

私を温かく見守って下さってたから、

ピアノを続けて来られたんだな~と、思います。

『いつピアノを辞めようか。』

と、思ってた小学生時代。

こんな私が、今は ピアノの先生をしている…!? この一番大事な時期に、何とか私にピアノを続けさせてくれた場所、人達、

両親、家族だけでなく、町ぐるみで 育ててもらっていた気がします。

帰り道、たまたま同級生のお母さんにも出会いました。小学生だった自分が、今は大学生になった娘を連れて、懐かしの町を歩きました。

ピアノ人生 細く ながーーーく

こうして、娘にも今は音楽の楽しさを伝えられます。

お世話になった方々へも、音楽で恩返しができたらいいな~と、思います。♥️

今の小学生の皆さんも、今だけでなく、長くずっとピアノと、音楽と仲良く居て下さい~。疲れたら、一休みして下さい。

休んだら、また 少しずつ 音楽と遊んで下さい。練習は辛いですが、それを越える楽しみが待ってます❗️

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
金澤翔子さんと、お母さんの泰子さんの講演会に行きました!

書家の金澤翔子さんが、 会場で「共に生きる」 と、書を書かれ、お母さんの泰子さん …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

2019年スタート (*^o^)/\(^-^*)

2019年になりました。 よいお正月をお迎えの事と思います。 元旦初日の出&#x …