小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ人生のルーツ

      2022/12/03

新年度が始まりつつありますね~。

社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工夫された 入社式が行われているようです。

私も、娘の一人暮らしスタートの手伝いに京都東山へ、行って来ました。

そこで、40年らいのミラクルが!

初めての合唱の伴奏

ピアノ不真面目な小学生時代…

そして、小学生6年間を京都で過ごした私。ピアノの練習はサボりまくり…。レッスンの直前に慌てて 練習して、何食わぬ顔でレッスンに行ってました…。

娘が入学する大学の付属小学校。この小学校の講堂で、私が人生初めて、クラスの合唱のピアノ伴奏をしました。曲は『まっかな秋』♪

そのピアノに、再開できたのです‼️

ピアノの先生は、優しい女の先生で、

友達の家に出張レッスンに来てもらっていました。私の妹、友達姉妹。

先生は次々四人のレッスンをして、

その間には、楽しい楽しいお茶タイム🍵。

ろくにピアノの練習もしてないのに、

レッスンが終われば羽を伸ばし、

おやつを頂いて、走り回っていました…。

何十年ぶりかに、その友達のお家へ伺うことができました!

今 思うと 優しいピアノの先生はもちろん、この場所、このピアノ、

このお友達のお母さん、おばあちゃんが、

私を温かく見守って下さってたから、

ピアノを続けて来られたんだな~と、思います。

『いつピアノを辞めようか。』

と、思ってた小学生時代。

こんな私が、今は ピアノの先生をしている…!? この一番大事な時期に、何とか私にピアノを続けさせてくれた場所、人達、

両親、家族だけでなく、町ぐるみで 育ててもらっていた気がします。

帰り道、たまたま同級生のお母さんにも出会いました。小学生だった自分が、今は大学生になった娘を連れて、懐かしの町を歩きました。

ピアノ人生 細く ながーーーく

こうして、娘にも今は音楽の楽しさを伝えられます。

お世話になった方々へも、音楽で恩返しができたらいいな~と、思います。♥️

今の小学生の皆さんも、今だけでなく、長くずっとピアノと、音楽と仲良く居て下さい~。疲れたら、一休みして下さい。

休んだら、また 少しずつ 音楽と遊んで下さい。練習は辛いですが、それを越える楽しみが待ってます❗️

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
小学校の音楽会♪ 

2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

no image
文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪

今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってき …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …

大塚国際美術館 徳島県鳴門 ♬

久しぶりに、鳴門の大塚国際美術館に行きました。 初めてこの美術館に来た10年以上 …

リトミックを習うとどんな効果がある?リトミック講師が教えます。

 音楽の基礎能力と、人格形成の3要素を身につけることができる。   リ …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

『さとう わきこ展』 姫路文学館

お盆休み、みんなはどうして過ごしてるかな~、と思いながらの1週間でした。 私は、 …