小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

『学校へいきたくないあなたへ』♪

   

そろそろ2学期が始まりますね。

レッスンに来る子どもたちも、学校によっては

『先週から、今日から、今週、‥』

と、聞きます。

新学期を楽しみにしている子どもたちは、まだ暑さも続いていますが、

元気に、学校へ行ってください!(^o^) 友達と、いっぱい遊んで、おしゃべりして下さい。

 でも、『学校行きたくないなー。』

って思ってるあなたは、無理に行かなくてもいいです。❤

これから長い人生!

テレビでも、新聞でもSNSでも、ここ2,3年、やっとこんな呼びかけが、

大きく取り上げられるようになりましたね。

これまでに、私とピアノレッスンで出会った子どもたち、

知り合いの子どもさん、ご近所の方、‥‥ の中にも、

『学校へ行きたくない。』

そして 行けなくなった、行かなくなった、という子どもたちに

私は、出会ってきました。

家族そろって、そんな子どもたちと、

もう一度 『生き方』を一緒に考え、一緒に悩み、一緒に解決へ取り組んだ

そんなご家族は、みなさん今は、ニコニコ元気に過ごされています。

光を目指せば、光は見える!☆彡

義務教育9年間、学校へ行ったり、行かなかったりのMちゃん。

中学3年間塾には行って、勉強を頑張り、その地区のトップの高校に合格!

高校はほぼ欠席なく、生徒会に入り、積極的に学校行事へ取り組み、

大学は、関東の国公立大学に入学。

就職は、東京都の公務員へ。

職場結婚し、今は 二児の母。

今でも、子どもの成長動画を時々送ってくれます~❤。

前回は、大きな洗濯かごの中に隠れて、『いない いないばーー!☺』

と、かごから顔を出して、無邪気な笑顔を見せてくれました。

経験を生かしてこれからの人生へ!🚩

中高一貫校の寮生活で、精神的に不安定になったAくん。

自宅から遠かった寮から、家に連れて帰って、部屋に引きこもり、

お父さんを中心に、ご家族の方とAくんに真剣に向き合い、

地元の高校に通い始めるが、ただ学校へ行くだけ、

楽しみも、喜びもないAくんに、説得を続け、

やっと18,19歳になって、お父さんと和解。

そして、大学受験へと自分で目標を決め、勉強を再開!(^o^)

国公立大学に入学。

地方公務員へ就職。

採用試験では、公務員試験2種では、「一度学校を中退した人を採用することは、できない。」

と言われる。

しかし、同じ公務員試験1種での面接では、

「人生で、困難を乗り越えた人は、強いはずだ。

こういう精神的に強い人材を採用したいと思っている。

中学、高校時代どんな困難を乗り越えたのか?

どうやって乗り越えることができたのか?

今こうして、就職試験を受け、採用されたら、

君のこれまでの経験をこの職場で、どう生かしていきたいのか?

聞かせて欲しい。」

こんな面接を受けたそうです。(゜o゜;

 もちろん、一種で採用され、今は東京に転勤、忙しい毎日を送ってられるようです。

決して 諦めるではない!

『学校へいかなくてもいい。』

決して無責任に言ってるわけではありません。

そして、人生を諦めているわけではありません。

学校へ行けない子どもたちも、そして そのご両親も、

『学校へ行かない。』事が、『全てを諦める』って事ではない。

と、わかって下さい。

  とりあえず、子どもが『休憩したい。』

と言ってるだけです。

一緒に立ち止まって、一緒にお茶を飲み、一緒に作戦を立てて下さい~。(^o^)

リラックスして、栄養をとり、心からの安心して居られるお家に、してあげて下さい。

そうすれば、子どもたちは 自分で考え、自分で力をつけて、

自分で立ち上がろうとします。

周囲の大人が声をかけるのは、その時です。

『何か お手伝いすることある?❤』

ただ、その声掛けだけで子どもたちは、

心強く思い、力強く進んで行きます!

子どもたちを信じて下さい。

お父さん、お母さん、 『あなたが、育ててきた子どもです。❤』

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
大塚国際美術館行って来ました!

今日は、ミュージックキー教師の会姫路支部の先生方と、大塚国際美術館へ行ってきまし …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …