小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

西はりま天文台 春の星🌠

   

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗

子どもたちは春休み。一泊二日で、西はりま天文台に泊まりました。

何と言っても、日本一大きな望遠鏡 《なゆた》で星が見たい‼と

半年前から、予約。楽しみに準備をして来ましたが、

お天気だけは、神様だのみ 直前までどうかと心配しました。

夜の観望会時間になると、雲がなくなり 星が見えてきました❗\(^o^)/

私でもわかる オリオン座をはじめ、シリウス、ペテルギウス、ともう星も、春の星座が見えていました。

今回は、4回目の《なゆた》での観望でしたが、一番たくさん星を見せてもらいました。

そして、オリオン座星団や、星雲など、詳しい説明を楽しく聞きながら 何度もなゆたの回りを 回りながら、次々星を見ました❗

最後の大きなおまけは、天然の夜空でのプラネタリウム!👀‼

実際の空に明かりをあて、星座をいくつもの教えていただきました。☺  流れ星も、いくつか見れました。

新しいスタートの春、みんなの新しい生活が楽しくなりますように…。

西はりま天文台

家庭用ロッジ

休日前料金(1室1泊) 8400円

平日料金(1室1泊)  6700円

管理棟 0790-82-0598

天文台 0790-82-3886

家庭用望遠鏡の貸し出しもあり、天然の夜空も楽しめるので、

宿泊して、ゆっくり星空観望がお勧めです。🌠

宿泊施設は、清潔で、キッチンもお風呂も部屋についていて、

2LDKに最大5人で宿泊できる感じです。

リーズナブルですが、電子レンジや、お鍋、食器なども揃っていて

快適な宿泊施設です!👍

平日は、宿泊者だけが (なゆた)で観望ができます。

是非、ご家族で お友達と、星見会 楽しんでください!q(^-^q)

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

合唱コンクール ピアノ伴奏

中学校の合唱コンクールでした。 午前中は1,2年生の選択曲だけの発表。 早く終わ …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …