小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

西はりま天文台 春の星🌠

   

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗

子どもたちは春休み。一泊二日で、西はりま天文台に泊まりました。

何と言っても、日本一大きな望遠鏡 《なゆた》で星が見たい‼と

半年前から、予約。楽しみに準備をして来ましたが、

お天気だけは、神様だのみ 直前までどうかと心配しました。

夜の観望会時間になると、雲がなくなり 星が見えてきました❗\(^o^)/

私でもわかる オリオン座をはじめ、シリウス、ペテルギウス、ともう星も、春の星座が見えていました。

今回は、4回目の《なゆた》での観望でしたが、一番たくさん星を見せてもらいました。

そして、オリオン座星団や、星雲など、詳しい説明を楽しく聞きながら 何度もなゆたの回りを 回りながら、次々星を見ました❗

最後の大きなおまけは、天然の夜空でのプラネタリウム!👀‼

実際の空に明かりをあて、星座をいくつもの教えていただきました。☺  流れ星も、いくつか見れました。

新しいスタートの春、みんなの新しい生活が楽しくなりますように…。

西はりま天文台

家庭用ロッジ

休日前料金(1室1泊) 8400円

平日料金(1室1泊)  6700円

管理棟 0790-82-0598

天文台 0790-82-3886

家庭用望遠鏡の貸し出しもあり、天然の夜空も楽しめるので、

宿泊して、ゆっくり星空観望がお勧めです。🌠

宿泊施設は、清潔で、キッチンもお風呂も部屋についていて、

2LDKに最大5人で宿泊できる感じです。

リーズナブルですが、電子レンジや、お鍋、食器なども揃っていて

快適な宿泊施設です!👍

平日は、宿泊者だけが (なゆた)で観望ができます。

是非、ご家族で お友達と、星見会 楽しんでください!q(^-^q)

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …

no image
冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来! それもソロソロ終わりです。 アレルギー …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …