小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

僕たちは、奇跡でできてる

   

皆さん、ドラマをご覧になってますか?

今週の子育てプラザでも、少しお話しましたが、お母さんたちに、ぜひ見て欲しいドラマでした。

主人公の高橋一生さんが演じる かずきさんは、ちょっと癖のある人です。

一つの事を考え出すと、他の事が見えていません。

でも、その追求は 鋭く、とことん 物事を調べていきます!

でも、小さい頃 そんな子どもを育てていたお母さんは、

普通の子どもと違うかずきさんがどうしても受け入れられませんでした。

そして、とうとう 家を出ました。

再びかずきさんの前に現れた時は、家政婦さんとして かずきさんと、生活しています。

子どもの個性を受け入れられず、子育てに悩むお母さんやお父さん達が

今は増えているのではないでしょうか?

でも、その個性は 世の中に2つとしてない大事な宝で、

その子にしかない、とっても貴重なものなのです!

本当に、その子に大事なことって  何でしょうか?

ただただ、その子を見守ることだけではないかと、このドラマをみて改めて思いました。

あなたのすごいところ 100個言えますか?

そして、子育て中のお母さんへ、お母さんが自分で頑張ってること100個

上げてみて下さい。かずきさんは、知っている周囲の人みんなに、100個 すごい所を上げていました。

「挨拶します。毎日ごはんを作ります。掃除をします。歯をみがきます。・・」

私達は、当たり前!と、思うことも 実はすごいことなんです!(^O^)

他の本でも読んだことがあります。

毎日感謝すること、100個上げてみましょう!

今、目の前の子どものいいところ100個 ノートに書いて下さい!

どれだけ 素晴らしい宝が目の前にあるか、よくわかってくるでしょう。

私も、やってみます。

毎日、色々あって 「あー、またこぼした。」「なんですぐに寝ないの?」

「毎日、歯磨きさせるのがどれだけ大変か・・」・‥

でも、宝探しをすると、 こんないい事あった! こんなすごいこと見つけた!

と、楽しくなってきます! みんなで元気になろう!

子育て、楽しもう! ❤

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …