小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

   

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。

懐かしの校舎‥、卒業してもう何10年たったのか、数えるのもこわい‥><、、。

先ずは、茶道部のお茶席へ!

高校時代の部活は本当に卒業以来です。

いつもこの頃の文化祭なので、浴衣を来て、

でも お客様をお招きするので、足袋を履いて お点前します。

それは 変わりなかったのですが、和室に椅子と机を並べ、

お点前している 学生さんも、 椅子と机でされていました!!

しかも、お手前の始めから終わりまで、ずっと席に座っている お客さんは最前列だけ。

後は、お茶とお菓子をいただいたら、先に退席してもオッケー‥??・・え~~!!

と、カルチャーショック、でも お客さんは気楽で、作法をあまりわからなくても、

気楽にお茶とお菓子をいただけて、いいかも~♡。(^^)

体育館ステージ コーラス部

そして、メインの体育館へと行くと、校舎もほとんど変わらず同じようにあり、

一番奥の 体育館も記憶の通りだった。少し安心‥^^

ちょうどこの体育館の建築中に在学中で、卒業式ギリギリ間に合って、

新しい体育館で卒業式をした事を覚えている。

ピカピカだった体育館が、‥ 古くなっている‥。

懐かしんでいる間に、ステージが始まった。

はつらつとした声に、次のプログラムの案内、さすが 高校の放送部は、上手なアナウンス!!

コーラス部の『十人十音』~この歌よ届け~

女声 11人の合唱にピアノ伴奏、明るく元気な歌声!

そして、なんと言っても美しいハーモニー。♪

それぞれの声部は、3,4人のはずだが、しっかりそれぞれのパートを歌いきっている!!

歌声に感心しながら、目でも楽しませてくれる。

お揃えの Tシャツ に、傘をさしたり、渡月橋の曲では、紅葉のレプリカを持ったり、‥

舞台も楽しませてくれました。

動きがあっても、そのリズムとハーモニーは崩れず、安心して聴けるサウンドでした。

これだけ歌えたら、楽しい♪ だろうな~、と見ていても思いました。

だから、OB会もできて 合唱を続けたい!と思う生徒さんが増えたのだとわかりました。

一番その力がハッキリ聴けた曲が、1番最後の『ラララ・ラブソング』のア・カペラでした。

それまで 全曲ピアノ伴奏をしていた学生さんも入り、12人全員でのアカペラは、見事でした!!

夏のNHKコンクールも、活躍が楽しみです。

 吹奏楽

ステージの最後は、花形の吹奏楽でした。

ジャズの曲から、Jポップ、クラシックまで 幅広いジャンルから選曲され、

見ていても楽しく、会場のお客さんも手拍子をして、盛り上がりました。

初々しい 1年生ばかりのメンバーでの曲もあり

(たぶん)高3の パートのソロで スタンディング演奏があり、

吹奏楽の 豪華さと迫力を 味わいました。

70人を超える部員の人数にも圧倒されましたが、

懸命に自分の演奏をしている 一人ひとりの音楽に対する情熱も感じる演奏でした。

こちらも、夏の県大会、近畿大会、頑張ってほしいです。

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

no image
「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティン …

no image
阪本康生 クリスマスコンサート

ハーティーパーティ・クリスマス 今日は阪本康生 ハーティー パーティー・クリスマ …

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

日本玩具博物館 子どもの居場所🎵

猛暑でも楽しめる! 記録的な暑さでスタートした夏休み。 ラジオ体操も、地区プール …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …