小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

この 世界の 片隅で 

   

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画

『この世界の片隅で』 、一度見た映画でしたが、TVのチャンネルを変えてる時に、見てしまうと、つい手が止まってしまいました。

戦後70年が過ぎ、被爆体験した人が減ってきて、

今の子どもたちに 体験を伝えられなくなってきました…。

そんな中、当時は「思い出したくない」など 話をされてなかった戦争体験者が、

「これからの人たちにも 戦争の悲惨さを伝えたい‼二度と戦争を起こしてほしくない。」

という気持ちから 証言され始めた人が居ると、聞きます。

絵が得意な方は、当時の絵を描かれています。

文章を書くのが得意な方は、小説や、詩を書かれています。

次の世代を育てている大人として、自分は体験していないが、上記のような 残された物を

『子どもたちに見せてあげる機会をもつ』

と言うことが、今の大人のできることかと、思いました。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

神戸風月堂 jazzパーティ 🎉

今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …

no image
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?

楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

no image
矢野顕子さんと、上原ひろみさんの演奏から、リトミックの必要性・・

今日のあるテレビ番組で、矢野顕子さんと、上原ひろみさんが、生でセッションしている …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …