小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

この 世界の 片隅で 

   

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画

『この世界の片隅で』 、一度見た映画でしたが、TVのチャンネルを変えてる時に、見てしまうと、つい手が止まってしまいました。

戦後70年が過ぎ、被爆体験した人が減ってきて、

今の子どもたちに 体験を伝えられなくなってきました…。

そんな中、当時は「思い出したくない」など 話をされてなかった戦争体験者が、

「これからの人たちにも 戦争の悲惨さを伝えたい‼二度と戦争を起こしてほしくない。」

という気持ちから 証言され始めた人が居ると、聞きます。

絵が得意な方は、当時の絵を描かれています。

文章を書くのが得意な方は、小説や、詩を書かれています。

次の世代を育てている大人として、自分は体験していないが、上記のような 残された物を

『子どもたちに見せてあげる機会をもつ』

と言うことが、今の大人のできることかと、思いました。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

no image
冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来! それもソロソロ終わりです。 アレルギー …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

子どもの日に、平和を願って‥。

平和を願って‥ 今日はこどもの日、10年後も、20年後も、 今の子ども達が 大人 …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

大塚国際美術館 徳島県鳴門 ♬

久しぶりに、鳴門の大塚国際美術館に行きました。 初めてこの美術館に来た10年以上 …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …