小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

この 世界の 片隅で 

   

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画

『この世界の片隅で』 、一度見た映画でしたが、TVのチャンネルを変えてる時に、見てしまうと、つい手が止まってしまいました。

戦後70年が過ぎ、被爆体験した人が減ってきて、

今の子どもたちに 体験を伝えられなくなってきました…。

そんな中、当時は「思い出したくない」など 話をされてなかった戦争体験者が、

「これからの人たちにも 戦争の悲惨さを伝えたい‼二度と戦争を起こしてほしくない。」

という気持ちから 証言され始めた人が居ると、聞きます。

絵が得意な方は、当時の絵を描かれています。

文章を書くのが得意な方は、小説や、詩を書かれています。

次の世代を育てている大人として、自分は体験していないが、上記のような 残された物を

『子どもたちに見せてあげる機会をもつ』

と言うことが、今の大人のできることかと、思いました。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

no image
僕たちは、奇跡でできてる

皆さん、ドラマをご覧になってますか? 今週の子育てプラザでも、少しお話しましたが …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …