小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

この 世界の 片隅で 

   

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画

『この世界の片隅で』 、一度見た映画でしたが、TVのチャンネルを変えてる時に、見てしまうと、つい手が止まってしまいました。

戦後70年が過ぎ、被爆体験した人が減ってきて、

今の子どもたちに 体験を伝えられなくなってきました…。

そんな中、当時は「思い出したくない」など 話をされてなかった戦争体験者が、

「これからの人たちにも 戦争の悲惨さを伝えたい‼二度と戦争を起こしてほしくない。」

という気持ちから 証言され始めた人が居ると、聞きます。

絵が得意な方は、当時の絵を描かれています。

文章を書くのが得意な方は、小説や、詩を書かれています。

次の世代を育てている大人として、自分は体験していないが、上記のような 残された物を

『子どもたちに見せてあげる機会をもつ』

と言うことが、今の大人のできることかと、思いました。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …

no image
With You‥ 8月31日を 越えて ‥

8月のお盆を過ぎると、 戦争、終戦の話題が終わり、 不登校の話題が増えてきます。 …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

ショパン展 行ってきました!🎶

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。 ずっと気になっていて、 …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

美しく響く 柔らかい音はどうして鳴らす~♪

久しぶりに、自分のレッスンに行ってきました。 美しい音~ ピアノは、鍵盤を下げれ …