小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

   

4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。

   今日は、ミックスジュースを作ろう!

と、ドライブして くだもの探しからしました。

  お母さんの膝の上に座って、クネクネ道や、ガタガタ道、トンネルなど、遊び、最後は高速道路で、走りました。(о´∀`о)

   くだもの探しは、

「あか色で」

「小さい○が2つ」

「小さいくだものは?」

と、色、形、大きさなど、一つ一つ絵を見ながら 当てっこしました。

答えは

「さくらんぼ!」

   子どもが言葉を覚える時、

実際のさくらんぼを手の上にのせて、

触った時のツルツル感。

子どもの手の上にのるくらいの小さい大きさ、軽さ、

ツヤツヤした赤い色…

など、五覚で感じて、物の名前を覚えていきます。

   それを言葉にしたり、クイズにする事で

「軽いって、こういう事なんだ。」

「赤いのも、さくらんぼ。濃い赤もさくらんぼ…」

と、同じ種類、グループも、覚えていくそうです。

  大人からの言葉がけ次第で、どんどん語彙が増え、知識が増えていきますね。(о´∀`о)

   そして、「どのような  くだもの?」を替え歌にして、みんなで歌いました。

  くだものと同じ色の積み木を取り、

「赤い  いろの    リンゴ

黄色   いろの  バナナ

緑色の  マスカット     みんなミキサーに詰め込んで」

積み木を   カンの中に入れ、交替でかき混ぜてみんなで、ミックスジュースを作り

「ぐぐっと  飲みほせば、なんでもかんでもいい調子!♫」

に、なりました。

 - ピアノの先生の独り言, リトミック, 子育てのヒント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …