小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大きなことを成し遂げるために

      2016/12/20

今年も、あとわずかとなってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf

 

24日に予定している、ピアノ教室のクリスマス会に向けて練習に頑張る皆さんです。

今回のお楽しみは、クリスマス会の曲の練習を頑張ったら、レッスンの後に一口チョコをプレゼントしています~!

それを狙って、「 二つもらってもいい?」と聞いてくる子もいて、「まだ 今週は一つやな~。」と言うやりとりを お迎えに来られたお母さんと吹き出しながらしています。^^) きっかけは何でもいいけど、とにかく『本人のやる気がでないと、練習は進まない!』それをよくよく実感しているので、今回はチョコに助けてもらっています(*^^*)

だいぶそれぞれの曲がまとまってきました!後 2週間、追い込み頑張ろう!!

そんな中、今年一年を振り返っていると ふとあの詩 どこにあるかな・・・?と思い出しました。

探し物をしながら、(最近よくあるのです…、年を感じます><、、)見つけました。

大きなことを成し遂げるために

大きなことをなし遂げるために

力を与えてほしいと神に求めたのに

謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

         偉大なことができるように

         健康を求めたのに

         より良きことをするようにと 病気を賜った

幸せになろうとして

富を求めたのに

賢明であるようにと 貧困を授かった

          世界の賞賛を得ようとして

          成功を求めたのに

          得意にならないようにと 失敗を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが

願いはすべて聞き遂げられた

          神の意に添わぬ者であるにもかかわらず

          心の中の言い表せない祈りは

          全て叶えられた

          私は最も 豊かに祝福されたのだ

ーーーーアメリカの ホスピタルのリハビリ室の壁にてーーーーー

 

この詩に出会ったのは、大学生時代。

友人と、素敵な詩などを見つけたら、お互い紹介しあった。

大学が仏教だったので、『日々の糧』という毎日の言葉も 二人でじっくり読みあったり、

書店での待ち合わせの間に、素敵な言葉を見つけては、お互いの意見交換をした。

感受性の豊かな、そして充実していた時期だった。

2016年

そして、今年一年。 自分も家族も、友人も、 ピアノのレッスン、リトミックで出会った親子、そしてピアノの先生の講座で出会ったピアノ教師仲間、その中で色々な 大事件が次々起こり、どれもとても悲しい現実で、深い悩みでした。 でも、人生こんな感じなのかもしれないと、 ふと思い出したのが、この詩でした。

この詩に出会った時にも、『そうだなあ~』と感じたのですがまだ10代の若い頃。

今回久しぶりにこの詩と再会して『そうだなあ~』

更に感慨深く感じています。

そして、今まで出会ってきた方々に、たくさんの助け舟をだしていただきました。

私の今年の言葉は、『感謝』

来年は いい年になりますように・・・・。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

神戸風月堂 jazzパーティ 🎉

今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
この 世界の 片隅で 

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …