小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大きなことを成し遂げるために

      2016/12/20

今年も、あとわずかとなってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf

 

24日に予定している、ピアノ教室のクリスマス会に向けて練習に頑張る皆さんです。

今回のお楽しみは、クリスマス会の曲の練習を頑張ったら、レッスンの後に一口チョコをプレゼントしています~!

それを狙って、「 二つもらってもいい?」と聞いてくる子もいて、「まだ 今週は一つやな~。」と言うやりとりを お迎えに来られたお母さんと吹き出しながらしています。^^) きっかけは何でもいいけど、とにかく『本人のやる気がでないと、練習は進まない!』それをよくよく実感しているので、今回はチョコに助けてもらっています(*^^*)

だいぶそれぞれの曲がまとまってきました!後 2週間、追い込み頑張ろう!!

そんな中、今年一年を振り返っていると ふとあの詩 どこにあるかな・・・?と思い出しました。

探し物をしながら、(最近よくあるのです…、年を感じます><、、)見つけました。

大きなことを成し遂げるために

大きなことをなし遂げるために

力を与えてほしいと神に求めたのに

謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

         偉大なことができるように

         健康を求めたのに

         より良きことをするようにと 病気を賜った

幸せになろうとして

富を求めたのに

賢明であるようにと 貧困を授かった

          世界の賞賛を得ようとして

          成功を求めたのに

          得意にならないようにと 失敗を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが

願いはすべて聞き遂げられた

          神の意に添わぬ者であるにもかかわらず

          心の中の言い表せない祈りは

          全て叶えられた

          私は最も 豊かに祝福されたのだ

ーーーーアメリカの ホスピタルのリハビリ室の壁にてーーーーー

 

この詩に出会ったのは、大学生時代。

友人と、素敵な詩などを見つけたら、お互い紹介しあった。

大学が仏教だったので、『日々の糧』という毎日の言葉も 二人でじっくり読みあったり、

書店での待ち合わせの間に、素敵な言葉を見つけては、お互いの意見交換をした。

感受性の豊かな、そして充実していた時期だった。

2016年

そして、今年一年。 自分も家族も、友人も、 ピアノのレッスン、リトミックで出会った親子、そしてピアノの先生の講座で出会ったピアノ教師仲間、その中で色々な 大事件が次々起こり、どれもとても悲しい現実で、深い悩みでした。 でも、人生こんな感じなのかもしれないと、 ふと思い出したのが、この詩でした。

この詩に出会った時にも、『そうだなあ~』と感じたのですがまだ10代の若い頃。

今回久しぶりにこの詩と再会して『そうだなあ~』

更に感慨深く感じています。

そして、今まで出会ってきた方々に、たくさんの助け舟をだしていただきました。

私の今年の言葉は、『感謝』

来年は いい年になりますように・・・・。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

no image
冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来! それもソロソロ終わりです。 アレルギー …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …