小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2020年 自分も学びを…🎵

   

先日のすみれコンサート、

私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー』の連弾を弾きました。

皆さんも、一度聞いてください。

子ねこが『ミャーオ』って鳴いて、じゃれてるような楽しい曲です。🎶

 色々な方と、連弾をしてきましたが、

今回は、初めて リトミックを熟知したピアニスト布施先生

と弾かせていただきました。

 すると、私の予想外のフレージング、ニュアンスの付け方、

まとめ方、… !👀

そして、もちろん実際に ジャンプしたり、ステップしたり

体をメロディーと一緒に動かしいてみると、

『この弾き方がいい!』(*゜▽゜)_□

本当にそう思える弾き方でした。

  •  子どもだけでなく、ピアニストまで

 私たちは、手身近に 『ピアノを習う前に、リトミックをしてみよう!』と、言いますが、幼い子どもだけでなく、

ピアニストにも、リトミックで体と音楽の関係を

しっかり味わって、そこから 発見できる弾き方、

解釈が、まだまだ たくさんあるのだと、

発見しました‼( =^ω^)

  何年ピアノを弾いても、リトミックをしていても、

まだまだ、私も発見と、勉強の連続です‼

今年も、自分の学びも大事に進んで行きたいです🎵。

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

阪本康生クリスマスコンサート🎵

今日は、ランチコンサートへ行きました。 毎年、友の会主催で行われるコンサートが、 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来! それもソロソロ終わりです。 アレルギー …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …