小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

三角描けたよ!☺

   

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前に、ホワイトボードでお絵描きしてると

『三角描けるようになったよ!   ホラ △』

と、かわいい△そして、◽も、描いてくれました。🎶

今までレッスンでは、

『△を描こう!』

と、三拍子の曲に合わせて描いてましたが、

なかなか三角が描けませんでした…💦。

昨年11月もまだ きれいな三角が描けなくて

『かけない‼』

と、A君も自分で言いながら、怒ってました。

それが、今日は キレイにさん△が、描けたのです‼😃✌

『やったー(*^o^)/\(^-^*)』

私もお母さんも嬉しくなりました‼

 敏感期を逃さない!👍

A君のように、子ども達が 『これがしたい!』と思って、

ドンドンできるようになる時期を「敏感期」と、

モンテッソーリ(ドイツの教育学者)が、言っています。

この敏感期に、ドンドン教えると、

子ども達は、水を吸い込むスポンジのように、吸収して

できるようになります!

数字を読んだり、ひらがなを覚えたり、音符を覚えたり…

その敏感期を逃さないようにするにはどうしたらいいでしょう?

常に、色々な事に興味を持てるよう、

周囲の大人が、種まきしておかなくてはなりません。

ひらがな表を作ったり、時計、カレンダーなど、数字を一緒に見つけたり、…

でも、お家でできることは限界がないですか?

そこで、リトミックのレッスンでは、

音符、リズム、楽器だけでなく、

言葉のリズムをするときは、文字も

拍子を数える時は、数字も

一緒に読んだりします!👍

形も、○をかく歌を歌って書いたり、

色をお見つけたり、

レッスンの中では、音楽だけでなく様々な分野も

一緒に学んでいきます。

その中から、子ども達は 興味あることを見つけ、

お家でも遊びの中で、繰り返し できるうようになります。

さあ、A君も次は、何に興味が出てくるかな?

また教えてね。🎶

母と子のリトミック教室

土曜クラス春からスタート予定!

加古川総合文化センター  音楽練習室

土曜クラス

10時~ 2才クラス

11時~ 5才クラス

水曜 第1・第3

10時~ 2才クラス

15時半~ 4才クラス

水曜 第2・第4 

14時半~ 3才クラス

16時~  5才クラス

1回無料体験レッスンできます。

☎079-424-8931(ハギワラ)

 

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …

no image
リモートレッスン リトミッククラス2歳 

母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

  わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …