小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

母と子の集い in 須磨区役所

   

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。

須磨のピアノ、リトミック教師の会から4人で お手伝いしました。

子ども80人、親子で約160人、大所帯での会となりました。

最近の傾向で、1歳前後が多く、2、3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加されてる親子もいらっしゃって、お母さんが大変そうでした。でも、日常こうして 子ども達をあやしながら、子育てされてるのだなと思いながら、一緒にリトミック活動をしました。

始まりは、親子でスキンシップ、だっこして、お膝の上横揺れしたり、縦揺れしたり、音楽に合わせて活動しました。

曲が止まると、体が斜めでもストップ、これは 子ども達の体を鍛えます!体が斜めになりながらも、倒れないように、腹筋は背筋、を使い、首もしっかり支える力がいります。遊びながら、体作りにも役立っています。☺

そして、動物さんの模倣活動をしました。

ジャンプする うさぎの音楽、

ぞうさんの ゆっくりな音楽、など

小さな子ども達も ジャンプが実際できなくても、

体が 飛び上がる様子を 一生懸命体いっぱい表現していました。

これこそ リトミックです‼

自分で想像して自分の体を動かす、とっても楽しそうでした。

そして、一生懸命音楽に合わせて体を動かす我が子を見ているお母さん達も楽しそうでした。

毎日 育児をしてると、お母さんたちもイライラ😒💢💢することもあるでしょう、疲れてしまうこともあるでしょう、

それも ニコニコ😁✨✨笑ってる我が子を見ると、

吹っ飛んでしまいます。 色々あるけど、やっぱりかわいい(*≧з≦)と思うことでしょう❗。

 

今回の母と子の集いは90回だったそうです。

主催されてる、須磨の子育て支援の方々は、子育てで疲れているお母さん達の助けになりたいと活動をされています。

そんな会に、リトミックが役立ち、母も子も楽しめるひとときになれば 嬉しいです。♥

 

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

no image
4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッス …

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

no image
リモートレッスン リトミッククラス2歳 

母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …