小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックピアノ🎵

      2018/06/25

3、4歳 リトミック

9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス!

今日は、初めてフローリングのお部屋でレッスンができました。(*^-^)

素足が気持ちよく、私も今日は裸足でレッスンしました。

リトミックを創始した、ダル・クローズは、

『五感を研ぎ澄まして、レッスンして欲しい、

そのためには、足も裸足になって、

足の裏から感じる感覚にも敏感になって欲しい。』

と言っていました。

まだ、短いスカートで 肌が見えるのも恥ずかしいとヨーロッパでも思われていた時代、このダル・クローズは、世間からは 変わり者とされていたようです…。

ですが、音楽だけでなく、五感を鍛える教育を実現するためには素足で、動きやすい服装がどれほど大事か、

ダル・クローズは ちゃんとその理由と理論を論文に書きため、周りを納得させていったようです。

日本の留学生では、作曲家の山田耕筰さんが リトミックを学び、

スパッツ姿で リズム練習されている写真があります。(国立音楽大学にて)

素足のレッスンで『歩く🚶』を考えてみましょう。

・ゆっくり 足の裏全体を床に着けて歩く

・爪先で、そっと歩く

・爪先で、素早く歩く

・かかとで 歩く

・ペタペタと、ペンギン🐧歩きのように 歩く

…… など、色々な歩き方をしたいです。

その時に、足の裏で感じる、自分の体重をしっかり味わっていると、リズムにも敏感になり、楽器を演奏しても、

鋭い感覚で演奏できるようになるのではないでしょうか?☺

そんなことを 思いながら、今日は フローリングのお部屋を贅沢に使ったレッスンをしました。♥

リズム 音符 5線

さて、このクラスは ドンドン 楽譜を導入してきました。

『お馬のおやこ』の曲で、

伴奏が、四分音符になると、カラーボードを打ちます。

同じ『お馬のおやこ』の曲で、八分音符の伴奏になると、

リズムカードを見つけて、走ります!💫

活動が終われば、〈ともだちのーと〉に書きます。

5線の練習もしました。

だんだん上手に書けるようになってきましたよ~。

3、4歳リトッミッククラス

第2・4日曜日

12時半~

加古川駅南 JAビル 3階

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

4才のクラス リズム打ち ♪ 今日のレッスンは、 の 違いを感じて欲しいな~と、 …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
梅雨のリトミックも 楽しく!☔

6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …