小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックピアノ🎵

      2018/06/25

3、4歳 リトミック

9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス!

今日は、初めてフローリングのお部屋でレッスンができました。(*^-^)

素足が気持ちよく、私も今日は裸足でレッスンしました。

リトミックを創始した、ダル・クローズは、

『五感を研ぎ澄まして、レッスンして欲しい、

そのためには、足も裸足になって、

足の裏から感じる感覚にも敏感になって欲しい。』

と言っていました。

まだ、短いスカートで 肌が見えるのも恥ずかしいとヨーロッパでも思われていた時代、このダル・クローズは、世間からは 変わり者とされていたようです…。

ですが、音楽だけでなく、五感を鍛える教育を実現するためには素足で、動きやすい服装がどれほど大事か、

ダル・クローズは ちゃんとその理由と理論を論文に書きため、周りを納得させていったようです。

日本の留学生では、作曲家の山田耕筰さんが リトミックを学び、

スパッツ姿で リズム練習されている写真があります。(国立音楽大学にて)

素足のレッスンで『歩く🚶』を考えてみましょう。

・ゆっくり 足の裏全体を床に着けて歩く

・爪先で、そっと歩く

・爪先で、素早く歩く

・かかとで 歩く

・ペタペタと、ペンギン🐧歩きのように 歩く

…… など、色々な歩き方をしたいです。

その時に、足の裏で感じる、自分の体重をしっかり味わっていると、リズムにも敏感になり、楽器を演奏しても、

鋭い感覚で演奏できるようになるのではないでしょうか?☺

そんなことを 思いながら、今日は フローリングのお部屋を贅沢に使ったレッスンをしました。♥

リズム 音符 5線

さて、このクラスは ドンドン 楽譜を導入してきました。

『お馬のおやこ』の曲で、

伴奏が、四分音符になると、カラーボードを打ちます。

同じ『お馬のおやこ』の曲で、八分音符の伴奏になると、

リズムカードを見つけて、走ります!💫

活動が終われば、〈ともだちのーと〉に書きます。

5線の練習もしました。

だんだん上手に書けるようになってきましたよ~。

3、4歳リトッミッククラス

第2・4日曜日

12時半~

加古川駅南 JAビル 3階

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …