小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

   

ペッタン おもちつき!

ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。

丸いカラーボードを 臼にしたてて、ペッタンペッタン手の 杵でおもちつきをしました。

2拍子のおもちつきの曲に合わせてできるといいなと、

先生も、お母さんも、今日はお父さんもお餅つきをしてみました。

残念ながら、Sくんは 眺めてるばかりでしたが、

ピアノを弾きながら歌う 私の横に、カラーボードを持ってきてくれました。

私は、片手はピアノを弾きながら、そして おもちつきの歌を歌いながら、

片手で お餅つきをしました。

お家に帰って、どこかで お餅つきの真似っ子 してくれていると信じて、

いっぱい 『ぺったんこ』の姿をみてもらいました。

お正月遊び

お正月遊びから、コマ回しや、凧揚げも リトミックのお部屋の中でしてみました。

コマは、今日はお父さんが来てくださっていたので、糸を巻いて投げるコマも 遊んでみました。

1,2歳の子ども達でも回せる クルクル手で回すだけのコマも、糸を引くだけで回るコマもチャレンジしてみました。

そして、プレゼントは 折り紙の回るコマ、好きな色を選んで お持ち帰りです!

お家でたくさん回してね。

 グルグルと、ツンツン 音と、お絵かき

コマがクルクル回っている様子をたくさん眼の前で見て、

実際に 手で止めたり、触ったりして、『回る』という様子を 観察してもらいました。

そして、次はスケッチブックに クレヨンで クルクル描いてみました。

まだまだ 一人では 難しいですが、私が描いたり、お母さんと描いたりしているうちに、

空中で Sくんが クルクルしています!!(・o・)

『そうそう!上手!』 お母さんも大喜び!

回る事をたくさん 体験できて、自分でもやってみた って感じです!\(^o^)/

曲が変わり、ツンツンと、クレヨンでも描いてみました。

ツンツンのかっこうが、いい感じです。

まだまだ 筆圧が無いので、クレヨンの色はハッキリ出ませんが、

もう、 ツンツンと、クルクルの 音の区別がついている様子です。

お腹でもツンツン、背中でもツンツン、足にもツンツン、

いっぱい 遊んでね。

折り紙の飛行機も お持ち帰り。投げるから 飛ばすになればいいな~。✈

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
加古川総合文化センター 3、4歳のリトミック🎶

今日は、3、4歳クラスのリトミックでした。 テキストが進み、8月で終了予定です。 …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

感じているリトミック ♪

2歳クラス ・ 9ヶ月目 昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …