小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

   

ペッタン おもちつき!

ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。

丸いカラーボードを 臼にしたてて、ペッタンペッタン手の 杵でおもちつきをしました。

2拍子のおもちつきの曲に合わせてできるといいなと、

先生も、お母さんも、今日はお父さんもお餅つきをしてみました。

残念ながら、Sくんは 眺めてるばかりでしたが、

ピアノを弾きながら歌う 私の横に、カラーボードを持ってきてくれました。

私は、片手はピアノを弾きながら、そして おもちつきの歌を歌いながら、

片手で お餅つきをしました。

お家に帰って、どこかで お餅つきの真似っ子 してくれていると信じて、

いっぱい 『ぺったんこ』の姿をみてもらいました。

お正月遊び

お正月遊びから、コマ回しや、凧揚げも リトミックのお部屋の中でしてみました。

コマは、今日はお父さんが来てくださっていたので、糸を巻いて投げるコマも 遊んでみました。

1,2歳の子ども達でも回せる クルクル手で回すだけのコマも、糸を引くだけで回るコマもチャレンジしてみました。

そして、プレゼントは 折り紙の回るコマ、好きな色を選んで お持ち帰りです!

お家でたくさん回してね。

 グルグルと、ツンツン 音と、お絵かき

コマがクルクル回っている様子をたくさん眼の前で見て、

実際に 手で止めたり、触ったりして、『回る』という様子を 観察してもらいました。

そして、次はスケッチブックに クレヨンで クルクル描いてみました。

まだまだ 一人では 難しいですが、私が描いたり、お母さんと描いたりしているうちに、

空中で Sくんが クルクルしています!!(・o・)

『そうそう!上手!』 お母さんも大喜び!

回る事をたくさん 体験できて、自分でもやってみた って感じです!\(^o^)/

曲が変わり、ツンツンと、クレヨンでも描いてみました。

ツンツンのかっこうが、いい感じです。

まだまだ 筆圧が無いので、クレヨンの色はハッキリ出ませんが、

もう、 ツンツンと、クルクルの 音の区別がついている様子です。

お腹でもツンツン、背中でもツンツン、足にもツンツン、

いっぱい 遊んでね。

折り紙の飛行機も お持ち帰り。投げるから 飛ばすになればいいな~。✈

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

リズムでゴーゴ お楽しみ会 『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきまし …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

リトミック 修了式  しました!

  今年は、(土)が5週目まであったので、全クラス最後のレッスンを終え …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚

2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵

  3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …

リトミッククラス・高い音と低い音?

今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。  高い音?低い音? 『こ …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …