小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

アクティヴラーニング を目指して❗

   

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』

今年のレッスンで毎年子ども達とお話しています。

宿題ノートに書いているので、去年の目標が書いてあったり、

もっと前の年の目標も出てきたりします⁉( ´∀`)

できれば、

①小さい目標

②中くらいの目標

③大きい目標

と、決められるといいなと思っています。

ですので、何年か前の目標がノートに残っていて今年その目標が出来そう❗ってなっていれば、本人はとっても嬉しいですよね❤。

もちろん、わたしもお家の方も嬉しいですが、一番本人がそれを喜ばないと、目標設定の意味がなくなります。

ずっと《エリーゼのために》を弾きたかったけど、

まだまだ、自分には難しくて弾けなかった。

でも、今年は頑張って練習すれば、弾けるようになりそう!

と、わかれば 毎週のレッスンも、お家での練習も、気合いが入りますよね❗(=^ェ^=)

これが、アクティヴラーニングです。💡

アクティヴラーニングって?

アクティヴラーニングとは、子ども達が 積極的に自分で学んでいく事です。

◎自分で目標を決め

◎自分で(その目標のために)計画をたて

◎自分で練習する

その結果、

◎レッスンに積極的に取り組める。

◎目標を達成して、喜びを味わい、自信をもつ。

そんなレッスンを 実現していきたいと思って

今年も目標設定から スタートしました!

さあ、半年後、1年後、3年後を楽しみに練習始めましょう!👍

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

リトミック 修了式  しました!

  今年は、(土)が5週目まであったので、全クラス最後のレッスンを終え …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
大人のピアノ🎹 楽しんでます‼

今回の発表会は、お二人の大人の方が出演を決められてます。 残念ながら、今回は出ら …