小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

アクティヴラーニング を目指して❗

   

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』

今年のレッスンで毎年子ども達とお話しています。

宿題ノートに書いているので、去年の目標が書いてあったり、

もっと前の年の目標も出てきたりします⁉( ´∀`)

できれば、

①小さい目標

②中くらいの目標

③大きい目標

と、決められるといいなと思っています。

ですので、何年か前の目標がノートに残っていて今年その目標が出来そう❗ってなっていれば、本人はとっても嬉しいですよね❤。

もちろん、わたしもお家の方も嬉しいですが、一番本人がそれを喜ばないと、目標設定の意味がなくなります。

ずっと《エリーゼのために》を弾きたかったけど、

まだまだ、自分には難しくて弾けなかった。

でも、今年は頑張って練習すれば、弾けるようになりそう!

と、わかれば 毎週のレッスンも、お家での練習も、気合いが入りますよね❗(=^ェ^=)

これが、アクティヴラーニングです。💡

アクティヴラーニングって?

アクティヴラーニングとは、子ども達が 積極的に自分で学んでいく事です。

◎自分で目標を決め

◎自分で(その目標のために)計画をたて

◎自分で練習する

その結果、

◎レッスンに積極的に取り組める。

◎目標を達成して、喜びを味わい、自信をもつ。

そんなレッスンを 実現していきたいと思って

今年も目標設定から スタートしました!

さあ、半年後、1年後、3年後を楽しみに練習始めましょう!👍

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …