小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

新年、曲が仕上がりました。💡

   

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。

色々な事情がありますが、曲を仕上げることは、同じ時にチャレンジしようと練習してきました。

でも、やっぱり本当のステージがなければ、気合いが入らず 年を越してしまいました…⤵。区切りをつけるのは難しいな…と、私も思いながら、今週は新年初めてのレッスンを迎えました。

そして今日は、Nちゃんのレッスン、楽譜も広げないでドンドン弾き始めます‼ そう言えば、秋に『何回も練習してるうちにここのページは 暗譜出来た。』と言ってた事がありました。

でも、またその後 期末テストがあったりして、年末には仕上がりませんでしたが、冬休み 頑張って練習したようです!

細かいところは 色々きりがありませんが、自分で暗譜をするくらい練習したことが、とってもよかったです!

『さすが中学生! 、と言える曲を弾こう!』とお母さんとも話をしましたが、冬休みの練習も、

『さすが中学生❗(=^ェ^=)』と言える姿でした。

休み明けの実力テストも、お疲れ様でした。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …