小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヘ音記号も、自分で読める!

   

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』

と、かわいい お手紙を もらいました!\(^o^)/

ピアノや、リトミックを教えていて、この時が、一番嬉しいですね。

まずは、《ピアノを習ってる本人が、私を受け入れてくれている》

それを 実感できるからです。

『先生が好き!❤』

でなかったら、幼い子どもほど レッスンをしていてもなかなか身につきません。

ちょっとピアノで難しい事が出てきても、好きな先生が応援してくれてるから、

と、思えば 練習も頑張れるのではないでしょうか?

実際 力がついてきました!☺

心が動いても、力がついているか?、その結果がでるのは、少し先かもしれません。

Nちゃんは、成果がでてきました。

リトミックレッスンから、ピアノレッスンに変わり、しばらくは

『ピアノきらい。』

とNちゃんは お家で言っていたようです。

こどものこの言葉は、私には

『ピアノの弾き方がわからない。どうやって楽譜を読んだらいいかわからないからきらい。』

と、聞こえます。そして、

毎回レッスンで、

※ 5線カードで 音あてクイズ (音符が一つづつ ド と読めているか?‥ 確認)

※ 鍵盤カードで、一音づつ早くみつけるゲーム (鍵盤の位置が素早くわかるか?確認)

※ ドの上は何の音? ドの下は何の音? (ドレミの配列の確認)

※ リズムカード、2拍子、4拍子を 次々打つ、リズム唱、リズム動作をつけて叩く(リズムの確認)

以上を カードなどで、素早くできる事をゲーム感覚で してから、

楽譜を見て、ピアノを弾くレッスンをしました。

すると、自分で ゆっくりですが、初めてみた曲を弾いたり、

楽譜を読みながら、ピアノで弾くと、『知ってる曲だー!』

と、発見できるようになりました!!

最近は『ピアノすき!』と、自分からピアノの前に座るようになったと、

お母さんがお話下さいました。(*^^*)

楽譜の読み方が、素早くわかるようになれば、ピアノを弾くことが楽しくなるよね!!

これからも、ドンドン好きな曲を弾こうね!!

先生はいつも応援しています!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!

第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
リモートレッスン 再び‥ ♫

兵庫県にも 蔓延防止措置が発令されて、再びリモートレッスンをしています。 こんな …