小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

   

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。

今週は、kちゃんの 8級楽典の賞状、

今日は、Rちゃんの テクニック、メソード、7級楽典の賞状 が、届きました。

試験の内容は?

スタートは8級で、1級まで続きます。

部門が 4部門あり、ピアノを弾くのも 3つの部門に分かれます。

《メソード》 レッスンの中心、教科書になるテキストから、課題曲を選びます。

 

《 曲 》  ちょうちょうや、聖者の行進など、『わかーる曲集』から課題曲を選びます。

《テクニック》指の練習曲からの出題です。音階や、アルペジオ、そしてハノンなど‥。

そして、

《 楽典 》  音楽の記号や、リズム打ち、楽譜を見て歌うなど、ソルフェージュの内容も含まれます。

他のグレード試験と何が違うの?

この、《楽典》や、《テクニック》 の試験があるのは、認定試験の中でも珍しいと思います。

・楽譜を自分の力で読んで、ピアノを弾ける。

・早く複雑なパッセージも正確に弾ける。

こんな力は、ピアノを弾くときとっても大切な力です。

これがなければ、何となく聴いた音をまねする。

何となく、弾いているように聞こえるけど、よく聞くと リズムがずれていたり、

人と合わせることができない‥。><、、

そんな 演奏者になってしまいます。

『真の力を持つ ピアノ演奏者』を育てるために、4部門の試験をしています。

一見、大変だな‥、と思うかもしれませんが、レッスンで使っているテキストが終わると、

試験になり、試験のための練習は、特別しません。

レッスンの延長なので、時間も負担なく、レッスンが滞る事もなく、試験が受けられ、

もう一つ付け加えると、1部門500円!(゚∀゚)と、お手軽!

更に、試験は加古川音楽スタジオのレッスン室で受験できます。(指導者認定を受けているので)

私から言わなくても、

『次は、6級! がんばろう!』

とか、『3年生の間に、5級まで受ける!』

など、子どもたちにも はっきりわかる目標が持てて、レッスンにも張り合いが出ます。\(^o^)/

ダラダラと、テキストを順番に弾いていくレッスンになりがちですが、

ミュージックキー認定試験を受けていると、

・自分のペースで

・目標をはっきり

・意欲を育てる

・技術と知識の向上を図る!

さあ、今年の目標に向かって、それぞれピアノを弾いて下さい!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

一人発表会

3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪   小 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …