小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中華会館で ピアノ発表会🎵

   

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。

大人の生徒Hさんがソロでショパンの前奏曲4番を弾かれました。

また、アンサンブルで、私もキーボードでお手伝いし、

「月の砂漠」「アヴェマアリア」を演奏しました。

Hさんは最近、フルートや、チェロ、オカリナなどと、アンサンブルを熱心にされています。☺

色々な楽器と合わせると、また 違った勉強ができます。

息継ぎのために、ピアノも呼吸をしなければいけません。

本来は、ピアノソロでも呼吸をしなければ しないといけないのですが、

ピアノを弾いているだけでは、実感がないので、ついおろそかになります。でも、こうして 実際楽器に息を吹き込んで音を出している演奏者と出会うと、その大事さを痛感します。

そして、アンサンブルをする演奏者と一緒に呼吸を しないとピッタリ合う演奏にならないのです!

これはとってもいい勉強になります!

また、違う楽器ともアンサンブルできるといいですね~♥。🎵

 - コンサート, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

高森バレエスクール 勉強会 2018

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。 バレエと、クラシック音楽 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …