小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中華会館で ピアノ発表会🎵

   

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。

大人の生徒Hさんがソロでショパンの前奏曲4番を弾かれました。

また、アンサンブルで、私もキーボードでお手伝いし、

「月の砂漠」「アヴェマアリア」を演奏しました。

Hさんは最近、フルートや、チェロ、オカリナなどと、アンサンブルを熱心にされています。☺

色々な楽器と合わせると、また 違った勉強ができます。

息継ぎのために、ピアノも呼吸をしなければいけません。

本来は、ピアノソロでも呼吸をしなければ しないといけないのですが、

ピアノを弾いているだけでは、実感がないので、ついおろそかになります。でも、こうして 実際楽器に息を吹き込んで音を出している演奏者と出会うと、その大事さを痛感します。

そして、アンサンブルをする演奏者と一緒に呼吸を しないとピッタリ合う演奏にならないのです!

これはとってもいい勉強になります!

また、違う楽器ともアンサンブルできるといいですね~♥。🎵

 - コンサート, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
シャンティー(フランス料理店)コンサート🎵

今日は、須磨のシャンティー(フランス料理店)でティータイムコンサートがありました …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

仲道郁代さんピアノ コンサート🎵

ウェルルネスの、アラベスクホールで仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きに行ってき …