小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

阪本康生 ピアノコンサート Tealティール 

   

今日は、芸術の秋 阪本康生先生のピアノコンサートに行ってきました。

臨時に、レッスンを変更していただいた 生徒さん達、ありがとうございました。

有意義な時間を過ごさせていただきました。(^ν^)

 私と先生

阪本先生は、私が社会人になってからレッスンを受け、我が子を産むまでお世話になりました。

出産後は、なかなか自分の練習時間が取れず、レッスンからは離れていましたが、

友達と、阪本先生のコンサートへ行くことは楽しみで、

秋のコンサートや、クリスマスパーティコンサートへは、伺っていました。

コンサートへ行くと、いつも 『また、レッスンを受けて自分も弾いてみたい。』

と友達とおしゃべりしながら、帰宅していました。

そして、今年は春 先生に声をかけてもらい、我が子と一緒にレッスンを受け、

連弾曲で、発表会に出演させていただきました。

久しぶりのレッスンは、有意義な時間で 日頃上手く弾けないと、思っていた所も

先生のご指導で、弾きやすくなったり、優雅に弾けたりと、学ぶことばかりでした!

 『アニトラの踊り』 ソロ演奏

そして、今日のコンサートのプログラムに、私は連弾で弾いた曲

グリーグ作曲の ペール・ギュント組曲より『アニトラの踊り』を独奏で、演奏されました。

二人で連弾で弾いても、次々と メロディーが追いかけっこになる部分も、

一人で、右手も左手も 素早く軽やかに 装飾音もサラリと演奏され、

思わず『さすが~!』と、つぶやきそうになりました‥。

グリーグの ピアノ協奏曲 第1楽章も、管楽器のアンサンブルと一緒に弾かれ、

華やかで、鮮やかでした。

私は、ピアノだけでなく他の楽器も好きなので、後半のピアノと、管楽アンサンブルが

楽しく聞けました。

バッハ作曲の カンタータ『シンフオニア』

モーツァルト作曲の ピアノ協奏曲 『ロマンス』

も、管楽器アンサンブルのオリジナルアレンジで、演奏されました。

バッハの作品も、こんな楽器で2019年に演奏されるとは

当時には 想像もつかなかったんだろうな~と、楽しみながら聴きました。

次の楽しみは、12月のクリスマスランチコンサートです!

 阪本康生 ハーティー・パーティー・クリスマス

 2019年 12月2日(月) 11時30分~

一般 10,000円   阪本康生友の会会員9,000円

リストランテ ル・ミディ ひらまつ (大阪市北区・ハービスPLAZA ENT)

 天井高さ6m開放感あふれるエレガントなレストランで、美味しいランチをいただきながらのコンサートです!

♪予定プログラム♪

モーツァルト  ピアノソナタ ハ短調

シューベルト  アヴェ・マリア

シベリウス   樅の木など ‥

 

 

 - コンサート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

no image
ムラマツリサイタルホールで発表会🎶参加

10数年ぶりに、《阪本康生先生の門下生コンサート》に参加しました。 ピアニストで …

劇団四季 アンデルセン 歌とバレエと物語~♪

《アンデルセン》 劇団四季の新作、 《アンデルセン》を見て来ました。 アンデルセ …

ファミリーコンサートに行ってきました。

春分の日、加古川市民会館で、加古川西高校主催のファミリーコンサートを見に行ってき …

no image
阪本康生 クリスマスコンサート

ハーティーパーティ・クリスマス 今日は阪本康生 ハーティー パーティー・クリスマ …

加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪

小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。   今年 …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

no image
シャンティイー  ティータイムコンサート🎹

今日は、第5回ティータイムコンサートに行ってきました。☕ 前半は、布施幸代さんの …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

no image
金澤翔子さんと、お母さんの泰子さんの講演会に行きました!

書家の金澤翔子さんが、 会場で「共に生きる」 と、書を書かれ、お母さんの泰子さん …