小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハッピーコンサート終えました♪

   

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。

♪ みんなでリトミック!

♪ 映像と、朗読と、音楽

♪ ピアノ連弾、チェロの演奏

大きく3つの出し物をしました。(^o^)

《加古川市 手をつなぐ育成会》は、知的障害者(児)と保護者の会で、

一年ほど前にも クリスマスコンサートとして、お誘いいただき 今回は2回目のご依頼でした。

みんなでリトミック

30組ほどの親子で、ご参加いただき 先ずは、成人の日にちなんで

手遊びで、 2022 (年) 20歳  を 作ってみました。(^O^)

チョキ → 2  グー → 0 と、数字をグー チョキ パ- の手遊びに置き換えてみました。

言葉は、『トウエンティ  トウエンティ  トウ 』 と、英語です!!

こんな発想で、 干支の 『トラ』や、動物、 乗り物バージョンなど、

よく歌う手遊びではないモノを グーチョキパーの歌に合わせて 考えてもらいました。

自由な発想! 新しい発見を それぞれが楽しめたようです。

リトミック後半は、広い会場全体を使い、 密にならないよう、

客席の外周りに置いた ロープや、フープの中に入ったり、 出たりして活動をしました。

昨年は、 あまり動かない方がいいかな? 3密大丈夫かな?と、心配でした。

ですが、「触れ合わない、人と間隔を開ける 」

と、考えると 広い会場全体を 使えば、全てクリアー!!

しかも、その方が  体をいっぱい動かせて、楽しくなる!! 🎶

会場では、その通り「こっちのフープも開いてるよ!!」

と、人と人が 広がって、 間隔を開けて、活動ができました。

発想の転換、リトミックは 得意ですね~。

(朗読と映像と音楽は、またの機会に‥)

 - コンサート, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚

2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

no image
5月子育てプラザ行ってきました!

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …

ひな祭り 1歳クラスの合奏♪ 

3月最後のレッスンになりました。 ひな祭りの 『5人囃子の 笛 太鼓~』 の 合 …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …