小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハッピーコンサート終えました♪

   

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。

♪ みんなでリトミック!

♪ 映像と、朗読と、音楽

♪ ピアノ連弾、チェロの演奏

大きく3つの出し物をしました。(^o^)

《加古川市 手をつなぐ育成会》は、知的障害者(児)と保護者の会で、

一年ほど前にも クリスマスコンサートとして、お誘いいただき 今回は2回目のご依頼でした。

みんなでリトミック

30組ほどの親子で、ご参加いただき 先ずは、成人の日にちなんで

手遊びで、 2022 (年) 20歳  を 作ってみました。(^O^)

チョキ → 2  グー → 0 と、数字をグー チョキ パ- の手遊びに置き換えてみました。

言葉は、『トウエンティ  トウエンティ  トウ 』 と、英語です!!

こんな発想で、 干支の 『トラ』や、動物、 乗り物バージョンなど、

よく歌う手遊びではないモノを グーチョキパーの歌に合わせて 考えてもらいました。

自由な発想! 新しい発見を それぞれが楽しめたようです。

リトミック後半は、広い会場全体を使い、 密にならないよう、

客席の外周りに置いた ロープや、フープの中に入ったり、 出たりして活動をしました。

昨年は、 あまり動かない方がいいかな? 3密大丈夫かな?と、心配でした。

ですが、「触れ合わない、人と間隔を開ける 」

と、考えると 広い会場全体を 使えば、全てクリアー!!

しかも、その方が  体をいっぱい動かせて、楽しくなる!! 🎶

会場では、その通り「こっちのフープも開いてるよ!!」

と、人と人が 広がって、 間隔を開けて、活動ができました。

発想の転換、リトミックは 得意ですね~。

(朗読と映像と音楽は、またの機会に‥)

 - コンサート, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠

リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノ …

no image
東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

リズムでゴーゴ お楽しみ会 『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきまし …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …