小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

   

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。

最近、子育てプラザに遊びに来られてる 子どもさん達は、

1才前後が一番多くなってきました。

そんな小さい子ども達の、最新の研究をおしゃべりしました。

TVで見た実験と、今、読んでいる《6歳までに我が子の脳を 育てる》の本から、知識を得ました。

1才前後の子ども達に人気の 遊びは?

一番は 「いない いない バー」

二番目は、「人と関わる遊び」

でした。

そこで、今日の《リズムでゴーゴー》に参加してくださった 子ども達も、お母さんと遊べる そして音楽にのってできる遊びから 始めました。( =^ω^)

わらべ歌で、『おせんべ やけたかな』 と短く、簡単な遊びです。 子どもの手のひらを上にして、お母さんが 子どもの手のひらにパチパチ します。焼けたら、クルリン! と、手の甲にひっくり返して、『焼けた!☺』と言って、モグモグ 子どおせんべに見立てた子どもの手を 食べる真似をします。(≧▽≦)

子ども達は、大喜びです!‼

速さを変えたり、小さい声にしたり、ゆっくり大きい声にしたり…色々なバージョンに変えると、何度も楽しく遊べます!

何でもそうですが、折り紙を折ったり、ボタンを止めたり、

靴下をはいたり、何度も、何度も同じ繰り返しをして、色々な事ができるようになりますね。

その練習を 何度も何度も、一緒に繰り返すのが、身近なお母さんだったり、お父さんだったりします。そんな時、色々なバージョンに変えて、楽しく練習できるといいですね~👍。

ピアノ演奏にも繋がる!🎹

小さなイチゴ🍓、背高ノッポのバナナ🍌、大きなメロン🍈

わらべ歌の後は、《だるまさん と 》の本と一緒に体を動かしました。

イチゴさんと は、小さく左右に揺れました。

バナナさんと は、手を高く上に伸ばして揺れました。

メロンさんは、 大きく体一杯に動かして揺れました。

最後は、だるまさんと、 好きなポーズで 終わりです‼ 😁✨✨

さあ、次はだれと 揺れようかな~🌠。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …