小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

   

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。

最近、子育てプラザに遊びに来られてる 子どもさん達は、

1才前後が一番多くなってきました。

そんな小さい子ども達の、最新の研究をおしゃべりしました。

TVで見た実験と、今、読んでいる《6歳までに我が子の脳を 育てる》の本から、知識を得ました。

1才前後の子ども達に人気の 遊びは?

一番は 「いない いない バー」

二番目は、「人と関わる遊び」

でした。

そこで、今日の《リズムでゴーゴー》に参加してくださった 子ども達も、お母さんと遊べる そして音楽にのってできる遊びから 始めました。( =^ω^)

わらべ歌で、『おせんべ やけたかな』 と短く、簡単な遊びです。 子どもの手のひらを上にして、お母さんが 子どもの手のひらにパチパチ します。焼けたら、クルリン! と、手の甲にひっくり返して、『焼けた!☺』と言って、モグモグ 子どおせんべに見立てた子どもの手を 食べる真似をします。(≧▽≦)

子ども達は、大喜びです!‼

速さを変えたり、小さい声にしたり、ゆっくり大きい声にしたり…色々なバージョンに変えると、何度も楽しく遊べます!

何でもそうですが、折り紙を折ったり、ボタンを止めたり、

靴下をはいたり、何度も、何度も同じ繰り返しをして、色々な事ができるようになりますね。

その練習を 何度も何度も、一緒に繰り返すのが、身近なお母さんだったり、お父さんだったりします。そんな時、色々なバージョンに変えて、楽しく練習できるといいですね~👍。

ピアノ演奏にも繋がる!🎹

小さなイチゴ🍓、背高ノッポのバナナ🍌、大きなメロン🍈

わらべ歌の後は、《だるまさん と 》の本と一緒に体を動かしました。

イチゴさんと は、小さく左右に揺れました。

バナナさんと は、手を高く上に伸ばして揺れました。

メロンさんは、 大きく体一杯に動かして揺れました。

最後は、だるまさんと、 好きなポーズで 終わりです‼ 😁✨✨

さあ、次はだれと 揺れようかな~🌠。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
2歳~3歳クラス 加古川文化センター

2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …