小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

   

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。

最近、子育てプラザに遊びに来られてる 子どもさん達は、

1才前後が一番多くなってきました。

そんな小さい子ども達の、最新の研究をおしゃべりしました。

TVで見た実験と、今、読んでいる《6歳までに我が子の脳を 育てる》の本から、知識を得ました。

1才前後の子ども達に人気の 遊びは?

一番は 「いない いない バー」

二番目は、「人と関わる遊び」

でした。

そこで、今日の《リズムでゴーゴー》に参加してくださった 子ども達も、お母さんと遊べる そして音楽にのってできる遊びから 始めました。( =^ω^)

わらべ歌で、『おせんべ やけたかな』 と短く、簡単な遊びです。 子どもの手のひらを上にして、お母さんが 子どもの手のひらにパチパチ します。焼けたら、クルリン! と、手の甲にひっくり返して、『焼けた!☺』と言って、モグモグ 子どおせんべに見立てた子どもの手を 食べる真似をします。(≧▽≦)

子ども達は、大喜びです!‼

速さを変えたり、小さい声にしたり、ゆっくり大きい声にしたり…色々なバージョンに変えると、何度も楽しく遊べます!

何でもそうですが、折り紙を折ったり、ボタンを止めたり、

靴下をはいたり、何度も、何度も同じ繰り返しをして、色々な事ができるようになりますね。

その練習を 何度も何度も、一緒に繰り返すのが、身近なお母さんだったり、お父さんだったりします。そんな時、色々なバージョンに変えて、楽しく練習できるといいですね~👍。

ピアノ演奏にも繋がる!🎹

小さなイチゴ🍓、背高ノッポのバナナ🍌、大きなメロン🍈

わらべ歌の後は、《だるまさん と 》の本と一緒に体を動かしました。

イチゴさんと は、小さく左右に揺れました。

バナナさんと は、手を高く上に伸ばして揺れました。

メロンさんは、 大きく体一杯に動かして揺れました。

最後は、だるまさんと、 好きなポーズで 終わりです‼ 😁✨✨

さあ、次はだれと 揺れようかな~🌠。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

子育てプラザ 2月行ってきました。

連日 オリンピックに沸く日本ですが、今月も子育てプラザでリズムでゴーゴーのお楽し …