小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

   

赤ちゃんのスゴイ反応!!

昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイスブックから、赤ちゃんのスゴイ反応!で、盛り上がりました。

《プチ わかーるピアノ》などの出版でおなじみの 田村智子先生は、保育園で 音楽活動をされています。

その様子の中で、先生が発見された 赤ちゃんの反応です。

ーーー5ヶ月の赤ちゃんが、ピアノで弾いた チャンチャンチャンと、三回の和音に まばたき三回してかえしている!ーー

といった記事でした!  その後、田村先生も??本当かな!!と思い、八分音符で ♫♫♫ と弾くと、同じ拍でパチパチパチとまばたきしたそうです。 先生方、こんなことあるのでしょうか~?

と、質問されていました。

子どもの能力はスゴイです!

私は、同じような経験をしたことを思い出しました。

10年以上前、音楽療法の現場でお手伝いをしていました。

重度の障害を持つ女の子で、手足はもちろん 顔の表情も、自分の意志ではコントロールできない子どもさんでした。

ただ、唯一できる反応としては、まばたき だったのです。

音楽療法では、セッションの様子をビデオに撮り、何度もセラピストは見直し、観察します。

その作業を一緒にしていて、発見したのです。その子どもさんは、音楽のフレーズごとに まばたきをしていました。

例えば、《チューリップ》の曲でしたら、

さいた パチ   さいた  パチ   チューリップの花が パチ ・・・・といった様子です。

初めての曲は、ランダムですが 何度も歌っている曲は、その箇所が揃ってきます。

田村先生が、赤ちゃんの反応を見つけられた様子と 似ています!。

気のせいではなく、まだ 手足も 自分の意志ではコントロールできない赤ちゃんも、まばたきは自分の感覚で反応できるのです! 田村先生は『まばたきは一つの表現になっているのかもしれません。私たちは、もっと乳児に注意を向けて、そのシグナルを受信できるようにしたいですね。(^^♫』

とお返事されました。

1歳のリトミックくらすでも・・・

また、1歳のおしゃべりできない子どもたちでも、同じような事がありました。

我が子を ベビーサインの教室に連れて行ってた時です。

何ヶ月か通っていて、同じクラスのお母さんが、『うちの子はあまり、サインしてくれない・・・。』と言われていました。でも、それは お母さんが 子どものサインを見落としていたのです。教室にいる間も、その子どもさんは次々サインを出していました。でも、大人からすると、確かにわかりにくいです。手話のように、ハッキリサインを出してくれるわけではなく、母が気がついて 『そうか、お腹がすいたの?』とサインを返してあげて、見せてあげると 子どもは通じたことに喜びを感じて、また同じサインをしてくれます。でも、そのやりとりがなく、お母さんに気がついてもらえなかったら、子どもはサインの数が減ってしまいます・・・。

大人がどれくらい敏感に、子どもたちの反応を キャッチできるか、これはリトミック特に1歳クラスは同じだなと思います。

子どもたちのこの能力を引き出し、6歳頃まで それを訓練しないと、その能力、感覚はなくなってしまうそうです。発達と共に、使わない感覚はドンドンなくなっていき、訓練している感覚だけが残っていくそうです。そう考えると、子どもたちを注意深く見守っていきたいなと、改めて思いました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

no image
梅雨のリトミックも 楽しく!☔

6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …