小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

   

赤ちゃんのスゴイ反応!!

昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイスブックから、赤ちゃんのスゴイ反応!で、盛り上がりました。

《プチ わかーるピアノ》などの出版でおなじみの 田村智子先生は、保育園で 音楽活動をされています。

その様子の中で、先生が発見された 赤ちゃんの反応です。

ーーー5ヶ月の赤ちゃんが、ピアノで弾いた チャンチャンチャンと、三回の和音に まばたき三回してかえしている!ーー

といった記事でした!  その後、田村先生も??本当かな!!と思い、八分音符で ♫♫♫ と弾くと、同じ拍でパチパチパチとまばたきしたそうです。 先生方、こんなことあるのでしょうか~?

と、質問されていました。

子どもの能力はスゴイです!

私は、同じような経験をしたことを思い出しました。

10年以上前、音楽療法の現場でお手伝いをしていました。

重度の障害を持つ女の子で、手足はもちろん 顔の表情も、自分の意志ではコントロールできない子どもさんでした。

ただ、唯一できる反応としては、まばたき だったのです。

音楽療法では、セッションの様子をビデオに撮り、何度もセラピストは見直し、観察します。

その作業を一緒にしていて、発見したのです。その子どもさんは、音楽のフレーズごとに まばたきをしていました。

例えば、《チューリップ》の曲でしたら、

さいた パチ   さいた  パチ   チューリップの花が パチ ・・・・といった様子です。

初めての曲は、ランダムですが 何度も歌っている曲は、その箇所が揃ってきます。

田村先生が、赤ちゃんの反応を見つけられた様子と 似ています!。

気のせいではなく、まだ 手足も 自分の意志ではコントロールできない赤ちゃんも、まばたきは自分の感覚で反応できるのです! 田村先生は『まばたきは一つの表現になっているのかもしれません。私たちは、もっと乳児に注意を向けて、そのシグナルを受信できるようにしたいですね。(^^♫』

とお返事されました。

1歳のリトミックくらすでも・・・

また、1歳のおしゃべりできない子どもたちでも、同じような事がありました。

我が子を ベビーサインの教室に連れて行ってた時です。

何ヶ月か通っていて、同じクラスのお母さんが、『うちの子はあまり、サインしてくれない・・・。』と言われていました。でも、それは お母さんが 子どものサインを見落としていたのです。教室にいる間も、その子どもさんは次々サインを出していました。でも、大人からすると、確かにわかりにくいです。手話のように、ハッキリサインを出してくれるわけではなく、母が気がついて 『そうか、お腹がすいたの?』とサインを返してあげて、見せてあげると 子どもは通じたことに喜びを感じて、また同じサインをしてくれます。でも、そのやりとりがなく、お母さんに気がついてもらえなかったら、子どもはサインの数が減ってしまいます・・・。

大人がどれくらい敏感に、子どもたちの反応を キャッチできるか、これはリトミック特に1歳クラスは同じだなと思います。

子どもたちのこの能力を引き出し、6歳頃まで それを訓練しないと、その能力、感覚はなくなってしまうそうです。発達と共に、使わない感覚はドンドンなくなっていき、訓練している感覚だけが残っていくそうです。そう考えると、子どもたちを注意深く見守っていきたいなと、改めて思いました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

6月 東加古川子育てプラザ行ってきました❗

6月 のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』行ってきました。 6月に入り、今日も梅雨 …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …