小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

   

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッスンになってしまいました‥。

それでも、いつも一人づつゆっくりできないことを たくさんしたいと、

私は準備していました。(*^_^*)

Yくんも、いつもと変わらず、ステップで歩いたり、ごあいさつのリズムを手で叩いたり元気です!!

まずは、5線の確認です。

5線の中で、何本目に ◯が書いてあるかを次々 言います!

次は 線と、線の間 『2と3の間!』など、いつもは 順番にしていきますが、

今日は、全てのカードを確認できます。(^O^)

いよいよ 5線ノートに書いていきます。

だんだん 上に、だんだん下に、‥と、順番を飛ばさないで 書くことが大事です。

これも、一人でレッスンできたので、丁寧に確認しながら書けました。

お家でもチャレンジしてみてね~。

音符 ミ ファ ソ

順番がわかれば、ドレミの音階から 音の位置がわかります!

1階は、みかんの木

2階は、ソーヨ姫の部屋

その間が ファーデス王子

この3つの音が、ミファソ と、下から並んでいます。

お話を読みながら、 Yくんが うる覚えだった 音が、ハッキリわかってきたようです。

①音を書く、② 読む ③ 聴く ④5線で選ぶ  と、今日は充実したレッスンとなりました。

 母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター

音楽練習室 2階

4~5歳 クラス

第2・4水曜  16時~(50分)

1回無料体験レッスンできます。

079-424-8931(はぎわら)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …