小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

   

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。

お買い物 で想像力を育てます。

赤・白・黄・青の四色のカラーボードを一つ づつ食べ物に例えます。

『赤い食べ物、何があるかな~』

前回のレッスンでは、お母さんと考えてね、と言って相談してもらいましたが、二回目の今日はカラーボードを出すなり、

『トマト!』『りんご』『いちご!』とそれぞれ、ドンドン名前を言ってくれました。

色から自分でイメージして、次々名前が出てくることは、子どもの中でその食べ物のイメージができて、その中でも自分の好きなものを選んでいるはずです。教室で次々と色のイメージの名前が言えると、言うことはきっと日常生活でも、色を見ると

『バナナは黄色だな~』とか『おうどんは、白いろだ。』と思うようになっていると思うのです。

レッスンで取り上げて、『赤色はどんな食べ物があるかな~』と聞くと、それが生活の中でもドンドンイメージできるようになって、想像力が広がるのですね~。難しい色は青色!・・・今日は『ぶどう!』と教えてくれました。

他のクラスでは、『ブルーベリー!』と言ってくれた子もいました。

その場は、お母さんに聞いてもいいのです。きっと次にブルーベリーを見たら、親子の会話に『青色だね~』と色の話になると思います。また、『ぶどうは、みどり色もあったよ』って教えてくれても嬉しいですね~。

レッスンが、そんな想像力のきっかけになれば、次は観察力の芽となっていきます。嬉しい成長ですね~。

4拍子 の お絵かき

四角のカラーボードを次は大きなものに変えて、四角の形をなぞります。

『しーかく、かく、かく』と四角をなぞりながら、キーボードの曲は4拍子です。

次は、ホワイトボードに四角を何回も書きます。これも、4拍子の曲を聞きながら、何回も書いていきました。

できあがった 四角の中に顔を書くと、こんな可愛い顔ができました!!

みんなの顔も、かわいいです!!

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳のリトミック🎶

今日は、3、4歳クラスのリトミックでした。 テキストが進み、8月で終了予定です。 …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …