小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

      2018/04/23

動物カードで ごあいさつ

ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新しいお友達も加わりレッスンが始まりました。

まだ、一人ひとり持つ教材は、レッスンで使い始めたばっかりですが、今日はとっても楽しく仕えました!。

 手作りドアは‥‥⤵。

手作りのお家のドアを 『トントントン』と叩き、『どなたです~?』と歌を歌います。

そして動物カードを 手作りドアから 探します。

Sちゃんは、楽しそうに ドアをトントンしてくれましたが、A君は ドアを叩かないで離れたところにいます。

自分の教材を持っていてよかった!

そこで、各自の動物カードを並べて、その上にカラーボードをのせて、『トントントン、どなたです~。』

としてみると、 A君も、Sちゃんも自分のカードで 一緒にできました。

やっぱり、各自の教具があると、それぞれ自分の道具を使えるので、いいな~と思いました。♡

 自分の道具は、楽しく、大事!

そして、お家でも 道具を自由に使えるので、たくさん1人で遊べます。

リトミックレッスンにとっては、それが 復習となります。

また、家で十分 教材で遊んでいると、レッスンの時先生が『こうして使いましょう!』と言った時に、

すぐに 真似して教材を使ってくれます。

あまり教材で遊んでいなければ、『自分の好きなように使いたい!』『言われる通りにするのはイヤ!』ということになったりします。ですので、1人で自由に十分教材で遊んでくれている方が、レッスンに来た時にスムーズにいくのです。

そして、他にも自分の教材を持っている良い点があります。

リトミック研究センターの教材のメリット!

1年間のカリキュラムでは、同じ動物カードを 何回も使いますが、

1回目の使い方、2回目の使い方、3回目の使い方とどんどん発展していきます。

なので、レッスンでした使い方や、歌をお家で何度も歌ってくれると、

内容が しっかり身につき、次の使い方もスムーズに発展できます。

楽しい教材を お家でも試して下さい。♪

無料 体験レッスンできます。

母と子のリトミック教室 

第1・3水曜 14時半~

ステップ2 (平成27年4月生まれ~平成28年3月生まれ)

加古川総合文化センター 2階・音楽練習室

079-424-8931(ハギワラ)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …