小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

      2018/04/23

動物カードで ごあいさつ

ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新しいお友達も加わりレッスンが始まりました。

まだ、一人ひとり持つ教材は、レッスンで使い始めたばっかりですが、今日はとっても楽しく仕えました!。

 手作りドアは‥‥⤵。

手作りのお家のドアを 『トントントン』と叩き、『どなたです~?』と歌を歌います。

そして動物カードを 手作りドアから 探します。

Sちゃんは、楽しそうに ドアをトントンしてくれましたが、A君は ドアを叩かないで離れたところにいます。

自分の教材を持っていてよかった!

そこで、各自の動物カードを並べて、その上にカラーボードをのせて、『トントントン、どなたです~。』

としてみると、 A君も、Sちゃんも自分のカードで 一緒にできました。

やっぱり、各自の教具があると、それぞれ自分の道具を使えるので、いいな~と思いました。♡

 自分の道具は、楽しく、大事!

そして、お家でも 道具を自由に使えるので、たくさん1人で遊べます。

リトミックレッスンにとっては、それが 復習となります。

また、家で十分 教材で遊んでいると、レッスンの時先生が『こうして使いましょう!』と言った時に、

すぐに 真似して教材を使ってくれます。

あまり教材で遊んでいなければ、『自分の好きなように使いたい!』『言われる通りにするのはイヤ!』ということになったりします。ですので、1人で自由に十分教材で遊んでくれている方が、レッスンに来た時にスムーズにいくのです。

そして、他にも自分の教材を持っている良い点があります。

リトミック研究センターの教材のメリット!

1年間のカリキュラムでは、同じ動物カードを 何回も使いますが、

1回目の使い方、2回目の使い方、3回目の使い方とどんどん発展していきます。

なので、レッスンでした使い方や、歌をお家で何度も歌ってくれると、

内容が しっかり身につき、次の使い方もスムーズに発展できます。

楽しい教材を お家でも試して下さい。♪

無料 体験レッスンできます。

母と子のリトミック教室 

第1・3水曜 14時半~

ステップ2 (平成27年4月生まれ~平成28年3月生まれ)

加古川総合文化センター 2階・音楽練習室

079-424-8931(ハギワラ)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東加古川子育てプラザ8月 行ってきました。🎵

子育てプラザ リズムでゴーゴー まだ お盆休みが続いているかな?お父さん達のお仕 …

1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~

 好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …