小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

脳を活性化! リトミック 5歳 

      2019/10/27

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。

《カノン》 とは、 簡単に言うと 追いかけっこ です。

《リズムのカノン》手で叩くリズムを追いかけっこしたり、

《絵カードでカノン》絵カードを並べて、追いかけっこを 目で見てわかるようにしたり、

《動作のカノン》頭をトントン→ 膝をトントン → 手をトントン

など、色々な追いかけっこを 経験してきました。

それが、メロディーだったり、リズムだったり、色々ですが 今はリズムの追いかけっこです。

お部屋の リズム

今回は お家の部屋の カードを並べて、1部屋ずつ 部屋のリズムを叩きながら、追いかけっこにしました。

『ピンポ~ン☺』 / 玄関 / キッチン / トイレ / おふろ /  こども部屋

と、カラーボードの上をジャンプしながら  お部屋のリズムを 手で打っていきます

これも、足のジャンプ そして 手のリズム 2つの事を同時にしながら、前へ進まなくてはなりません。

子ども達には難しそうです。

そして、次に 私が1部屋先に出発して、次のリズムに進むと 子ども達は 1つ目の部屋のリズムを叩きます。

『あ~~~⤵ むづかしい ‥ (^ν^)。』

と、言いながらも 楽しそうです! 『もう一回!もう一回!』と、お母さんも一緒に応援してもらいながら

チャレンジです!!(^O^)  できたかな~?

集中力 観察力!

さて、このレッスン ただ《カノン》ができる だけのレッスンではありません。

子ども達のどんな力が 育てられますか?

『集中力 観察力‥』

自分のリズムを叩きながら、次のリズムの事も考えなければ 遅れてしまいます。

よく カードも観察し、先に行く先生のリズムを見なければ 次のリズムがわかりません。

そして、タイミングをつかまないと、先生と同じテンポで、次の部屋に行けない事になります‥。

どれほど集中して、 一瞬に 脳が動いているか? おわかりですね。

脳を活性化する

脳を活性化するには、短時間に たくさん脳を動かすことが大事とされています。

難しい応用問題を ゆっくり考えている時は、実は脳の中は一部分しか活動していないそうです。

でも、《カノン》のように 瞬間に、自分のリズムを叩き、同時に次のリズムを見て、手も足も動き、体も移動すると、

子ども達の 脳は、運動機能の分野も、思考力の分野も 高速度で動いています!!

この時に、脳が活性化され どんどん賢くなっていくのです。

勉強では、限られた時間で簡単な計算問題をたくさんこなしていく時、一番脳が広範囲で 動いてるそうです。

リトミックでは、思考だけでなく 体も動かすので、脳の中の 身体機能を司る部分も活発に刺激している事になります。

まさしく、《脳を育てる教育》ですね~。

また、違うリズムでも《カノン》してみようね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス

4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …